校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 4 月 17 日 のアーカイブ

今年の児童会は

4~6年生が集まって、児童総会が開かれました。各委員会の活動計画と、本年度児童会テーマについて話し合いが行われました。


各委員会への質問、要望等がたくさん出されました。児童会テーマについては、提案されたテーマ案について、一人一人がどのように取り組みたいか、考えを述べました。

本部から出されたテーマ案は承認され、今年の児童会テーマは「あいさつや行事に真剣に取り組み、笑顔の花を咲かせよう」となりました。既に始まっている活動もありますが、いよいよ平成31年度児童会活動が本格的にスタートします。

 

ページの先頭にもどる

青空班 ジャガイモ植え活動

学校東側の堤に、今年もこいのぼりがあげられました。

そんな日、西小では青空班の活動として、ジャガイモの種芋植えが行われました。学校北側にお借りしている畑で班ごとに決められた場所へ、ていねいに種芋を植えていきました。今年度は全校カレー会が10月初旬に行われることになりましたが、夏に収穫するジャガイモをうまく保管しておいて、カレーの材料に使いたいと思います。


ページの先頭にもどる

命を守る 交通安全教室

16日(火)、交通安全教室が行われました。


はじめに警察署と安全協会の方からお話をお聞きしました。「止まる」「見る」「目立つ」そして「待つ」という大切なポイントを教えていただきました。また、自転車の運転に関しては「ぶたはしゃべる」という言葉で、始業点検のポイントも教わりました。


その後は外に出て、学年ごとに歩行訓練や自転車の運転訓練を行いました。緊張の中、しっかりポイントを確認して練習することができました。

ページの先頭にもどる