校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2016 年 2 月 のアーカイブ

箕輪西小学校では、非違行為防止の職員研修を行っています。今年度は下にあげる資料等を活用して研修をすすめてきました。どちらも長野県教育委員会がまとめた資料です。

「非違行為の根絶に向けて ~教え子や家族を悲しませないために~」

「懲戒処分等の指針」

ページの先頭にもどる

いよいよ出番 5年生

今日の児童会は、新しいメンバーによる準備児童会でした。先日の児童会選挙で決定した28年度役員体制による、初めての会合です。各委員会とも5年生の新しい正副委員長が進行しました。緊張気味の表情でしたが、どの委員長も立派に進行をこなしていました。来年度にむけて準備が整っています。

DSC_0225

ページの先頭にもどる

参観日、PTA総会へのご参加ありがとうございました。
「西小の里」2月号をupしました。トップページ右上の「学校だより」のリンクからご覧ください。

ページの先頭にもどる

学習発表会

本年度最後の参観日。どの学年も学習の成果を発表する授業を公開しました。体育の実技、音楽の演奏、国語の音読や社会の調べ学習など、様々な学びを堂々と発表することができました。2年生は生活科で取り組んだ獅子舞を発表し、参観された保護者、地域の皆様に盛大な拍手をもらっていました。
DSCN0073 (2)

ページの先頭にもどる

みんな上達 スキー教室

昨日の降雪とはうってかわっての晴天の中、全校で駒ヶ根高原スキー場にでかけました。スキー場の方のお話によると、こんなにコンディションのよい日はめずらしく、今シーズン最高の一日であったようです。1年生はそり、2~6年生はスキーの学習にしっかりと取り組み、インストラクターの皆さんのご指導で、目に見えて上達した子ども達でした。

IMG_4076 (2)

ページの先頭にもどる

年長さんいらっしゃい

来入児の一日入学でした。教室でおにいさん、おねえさん達と一緒に自分の顔の絵を描きました。先生の話をよく聞いて、みんないっしょうけんめいに描いていました。4月には本校の仲間入りをするみなさん、ご入学をお待ちしていますよ。

DSC_0133

ページの先頭にもどる

クラスで8の字ジャンプ

4年生が挑戦している8の字ジャンプ。全員で制限時間内に跳べた回数を記録し、ながのスポーツスタジアムに申請しています。2学期は県内の参加校のうち第3位となり、賞状もいただきました。今日は過去最高の524回という記録がでて大喜びです。次々に跳んでいく姿にたくましさも感じられるDSC_0125ようになってきています。

ページの先頭にもどる

凧あげ日和

1年生が凧あげに再チャレンジ。今日は風もよく、前回よりも高くあがりました。糸をいっぱいに出すまであがった凧に子どもたちは大喜び。凧あげの楽しさを実感しました。DSC_0115

ページの先頭にもどる

◎インフルエンザを予防しましょう

かぜかな?と思っても、お医者さんにみていただくことをおすすめします。インフルエンザは『出席停止』となる病気ですので、学校へご連絡をお願いします。(熱が出た翌日から5日経過し、加えて熱が下がった翌日から2日経過するまでは、学校を休んで家で療養する必要があります。その期間中は他の人にうつす力があるからです。)

マスクを学校に持たせてくださるようお願いします。かぜっぽい人や咳が出る人はもちろん、予防にも効果があります。急に必要となることもありますので、マスクカバンの中に2枚ほど用意していただけるとありがたいです。また、ひきつづき、うがいや水分補給のためのお茶もよろしくお願いします。お茶が熱いとすぐにうがいができませんので、少し冷ましたり、水でうすめたりしていただくとありがたいです。

ページの先頭にもどる