校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 7 月 のアーカイブ

人権の花を届けてきました

本年度、人権の花運動に参加し、プランターで花を育てさせてもらいました。今日は、みどりの少年団の活動の中心になっている5年生が、学校を代表してその花を“グレイスフル箕輪”さんへお届けに行ってきました。「音楽会ありがとうございました。運動会にもまた来てください。私たちが育てた花を飾ってください」とお伝えして受け取ってもらいました。


グレイスフル箕輪さんで受け取ってくれた方も喜んでくれ、西小と地域の施設との交流が深まることにもつながりそうです。

ページの先頭にもどる

保育園児との交流(1,2年生)

上古田保育園の年長さんが西小に来てくれ、1,2年生と交流の時間を持ちました。

保育園の子たちの交流ということで、しっかり準備をして待っていました。“じゃんけんピラミッド”や“はないちもんめ”、“ロンドン橋”など、みんなで一緒に遊びました。1,2年生はお兄さん、お姉さんらしい態度で保育園の子たちと接し、楽しい時間を過ごしていました。


ページの先頭にもどる

4年生 長野社会見学

梅雨の不安定な天候が続いていますが、ちょうど晴れ間に当たった昨日、4年生の長野社会見学がありました。

県庁、善光寺、松本城など、県内の最も有名な場所の内のいくつかを見学してきました。


今回は、これまでにない“新幹線乗車体験”も計画し、長野駅~上田駅間を新幹線「あさま」に乗って移動しました。


4年生にとっては初めて郡外に出かける社会見学でしたが、しっかり行動でき、とても良い見学ができたようです。

ページの先頭にもどる

7月の参観日・人権教育講演会

授業参観日でした。なかよし週間中の参観日ということで、人権教育に関する授業が行われました。

 

5,6年生は、長野県障がい者スポーツ協会の加藤正さんから、ボッチャという東京パラリンピックで正式種目となるスポーツを教えていただきました。


 

授業参観の後は、全校児童と保護者がランチルームに集まり、人権教育講演会が行われました。加藤正さんからとても良いお話を聞くことができました。

 

ページの先頭にもどる