校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 4 月 のアーカイブ

お花見給食

4月27日、お花見給食が行われました。給食の先生方に、お花見弁当を作っていただき、サクラの花を見ながら、青空班で給食を食べました。満開のサクラの下で、とてもおいしくいただきました。

ページの先頭にもどる

自分で染めた図書袋で(1年生)

4月27日、1年生が自分で染めた図書袋で、本を借りました。図書館の先生に、絵本を読んでもらった後、借りたい本を選び、自分で染めた図書袋に借りた本を入れました。図書袋は、ビー玉などを使って染めました。世界にひとつしかないデザインの図書袋ができました。

ページの先頭にもどる

1年生を迎える会

4月26日。1年生を迎える会がありました。児童会長さんの迎える言葉の後、1年生が、ひとりひとり自己紹介をしました。大きな声で、とても元気良くできました。全校で、ジャンケン列車、手つなぎおに、しっぽ取りゲームなど楽しみました。体を動かすことを通して、全校の友だちとの絆がさらに深まりました。

ページの先頭にもどる

青空班顔合わせ会・ジャガイモ植え

4月24日、青空班顔合わせ会、続いてジャガイモ植えを行いました。西小学校の縦割り班である青空班ですが、今年のメンバーが集まり、班の名前や目標を決めました。その後、7月下旬に行われるキャンプカレー会の材料になるジャガイモを植えました。今年は、たくさん採れるといいです。

ページの先頭にもどる

陸上練習が始まりました

西小学校では、やっとサクラが咲きました。27日、金曜日のお花見給食までに、満開になるといいのですが。さて、今日、4月24日から、上伊那小学生陸上大会をめざし、練習が始まりました。みんな、昨年の記録を上回ることができるように真剣に練習しております。

ページの先頭にもどる

ごみ袋購入チケット回収事業

先日は、第1回参観日にご来校いただきありがとうございました。おかげさまで、PTA総会も無事に終わりました。新任職員歓迎会も開いていただき、本当にありがとうございました。

さて、今日(4月23日)から27日まで、平成23年度の「上伊那広域連合指定ごみ袋購入チケット」の回収事業を行っております。使用しなかったチケットがありましたら、ご協力をよろしくお願いいたします。担任に提出をお願いいたします。

ページの先頭にもどる

交通安全教室

4月23日、天気が心配でしたが、交通安全教室を行いました。最初に、体育館で、交通安全教育支援センターの方々から、正しい歩行のしかた、正しい自転車の乗り方について教えてもらいました。その後、雨があがったので、実際に道路に出て、警察官の方々、安全協会の方々にご指導いただき、自転車の乗り方について学びました。今日学んだことを、いつも思い返し、交通事故にあわないようにしましょう!

ページの先頭にもどる

第1回児童総会

4月19日、第1回児童総会が行われました。4年生から6年生が参加し、各委員会の活動計画や今年の児童会テーマについて話し合いました。みんな、児童会活動を通してもっともっと生活しやすい西小学校にしようという思いが強く、たくさんの質問や意見がでました。質問、意見が多すぎて、時間が足りないくらいでした。

ページの先頭にもどる

4月参観日のお知らせ

4月参観日・PTA総会のお知らせ

期日 4月20日(金)

日程 ・高学年参観 12:10~12:55

   ・低学年参観 13:00~13:45

   ・児童下校  13:55

   ・学級懇談会 14:00~14:45

   ・校長講話  15:00~15:15

   ・PTA総会 15:20~16:00

※PTA歓迎会    17:00~18:30 上古田公民館にて

ページの先頭にもどる

体育集会

やっと春らしくなってきた4月13日の朝の時間。校庭で体育集会が行われました。第1回目の体育集会ということで、服装や並び方の確認などしました。その後で、校庭の遊具の使い方を確認しました。H先生とO先生が、実際にすべって、正しい使い方と、まちがった使い方をわかりやすく説明してくれました。

ページの先頭にもどる