校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2016 年 6 月 のアーカイブ

4年生長野市へ

社会見学で4年生が長野市を訪れました。県庁では阿部知事と一緒に写真を撮ってもらえる幸運に恵まれ、善光寺、信濃毎日新聞社の見学でも多くのことを勉強できました。帰路では松本城も見学し、大変充実した一日を過ごして大満足の4年生でした。

CIMG2467 (2)

ページの先頭にもどる

「西小の里」6月号をアップしました。右上のリンク「学校だより」からご覧ください。

ページの先頭にもどる

プール清掃

来る水泳シーズンに向けて、今日はプール清掃の日です。たまったゴミをきれいにとり、壁や底を磨きます。危険防止のヘルメットを着用し、みんなで頑張って掃除をしました。プール開きは今月の30日の予定です。

DSC_0527

ページの先頭にもどる

臨海学習⑥

中田島砂丘に移動し、サンクチュアリネイチャーセンターにてアカウミガメの保護の様子を学習しました。アカウミガメが産卵、ふ化するための環境を整えるまでの過程など、現地で学べる貴重な体験となりました。

DSC_0037 (2)

ページの先頭にもどる

臨海学習⑤

浜名湖といえばうなぎ、ということで今日最初の見学地は養鰻場です。施設見学とともに立派なうなぎに育てるための水質、温度の管理など説明をしていただきました。浜松市ならではの学習ができました。

DSC_0036 (2)

ページの先頭にもどる

臨海学習④

宿舎でしっかり朝食をとり、これから2日目のスタートです。心配していた天気もよさそうで、今日も楽しく学習できそうです。

DSC_0031

ページの先頭にもどる

臨海学習③

遊覧船の時間を変更したことで、予定より少し遅れましたが、全員無事宿舎に入りました。見学中は雨に見舞われることなく行程をすすめることができました。宿舎に到着してから雨足が強まってきたようです。天気予報では明日の朝にはあがってくれる雨のようですので、明日を楽しみに今夜はゆっくり休んでください。

DSC_0030

ページの先頭にもどる

臨海学習②

スズキ自動車の歴史館を見学した後、アマモ観察場にて水中観察をしました。手にしているのはアメフラシでしょうか。海ならではの学習ができています。動物園、フラワーパークを見学し、これから遊覧船に乗ります。今のところ雨にもあわず、みんな元気です。

DSC_0022 (2)

ページの先頭にもどる

トンボ 羽化

「先生、大事件です。教室に来てください」 今朝の登校直後、2年生のSくんが職員室に飛び込んできました。先日より2年生が飼育していたヤゴが、羽化したというのです。さっそく行ってみると、抜け殻になったヤゴと、羽根を乾かしているトンボ(スジグロギンヤンマか)がいました。なかなか難しいとされるヤゴの飼育ですが、無事成虫となり一安心です。まだ羽化していないものも、無事トンボとなってくれることを祈ります。

DSC_0509

ページの先頭にもどる

臨海学習①

今朝6:40,5年生は全員元気に臨海学習に出発しました。今年から浜名湖,庄内方面に目的地を変更したこの行事,思う存分楽しみ,学んできてほしいと思います。

DSC_0509

ページの先頭にもどる