校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2024 年 5 月 のアーカイブ

全校よもぎ採り

5月15日(水)、今年度も全校よもぎ採りを実施しました。絶好の天気の下、青空班ごと、ペアをつくり、声を掛け合いながら、頑張って採りました。今年は、昨年に比べると、よもぎが少なく、よもぎを見つけることに苦労する班もありましたが、しっかり採ることができました。例年よりも、採れたよもぎは少なかったですが、子どもたちの働きは例年と変わりなく、大いに称えられる姿でした。

 

ページの先頭にもどる

トラックに乗って死角体験(5,6年生 交通安全教室)

5月8日(木)、5・6年生は、大三ロジテックさん(学校の畑からすぐ近くの運送会社)のご協力のもと、交通安全教室を行いました。大型トラックの運転席に乗せてもらい、乗用車よりも、サイドミラーの数が多かったものの、トラックは大きいだけあって死角がたくさんあることを学びました。人がトラックの横や後方にいても、運転席からは完全に見えなくなっていました。更に背の低い子どもはなおさら怖いと感じてしまうほどでした。運転手さんに「どんなことに気を付けて運転していますか?」とお聞きすると、「緊張感をもって真面目に運転することです」と答えが返ってきました。その言葉が印象に残りました。子ども達が肌で危険を感じることができる、よい学習の機会となりました。

ページの先頭にもどる

第1回児童総会

5月2日、児童総会が行われました。児童会テーマ「仲良く 楽しい 西小へ」と前期活動計画が提案され、承認されました。総会を計画、運営してくれたのは6年生。当日は、やや緊張していましたが、堂々と発表していた姿はとても立派でした。児童会テーマを実現できるよう、今年もみんなで力を合わせて頑張ってもらいたいです。

 

ページの先頭にもどる

正しいお茶の入れ方を学ぶ5年生

5年生になると、家庭科の学習が始まります。家庭科は,衣食住,家族,消費と環境など生活に関することを学ぶ教科です。家庭科で、多くの子どもたちが待ち望んでいるのは何といっても調理実習ではないでしょうか。先週、5年生は初めて家庭科での調理実習「お茶の入れ方」に取り組みました。正しいお茶の入れ方を学び、お茶を美味しくいただくことができた5年生でした。

ページの先頭にもどる