校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2011 年 1 月 のアーカイブ

1月参観日・性教育授業

26日(水)開放参観日,27日(木)授業参観日が行われました。今回の授業参観では,性教育に関わる授業ということで,男の子と女の子が互いに支え合って生きていくことや赤ちゃんの成長や誕生から命の尊さ,家族の喜びなどをテーマに授業を行いました。教室にある大型テレビも大活躍です。参観の保護者の方も熱心に聞いている姿が印象的でした。

ページの先頭にもどる

スケート学習 1月13日

今年のスケート学習は,上古田スケート場の氷の状態も良く,順調に行えています。1月の中旬から下旬の間,8時から1時間ぐらいがスケート学習となります。まだうまく立てない低学年の子どもたちは,イスに捕まって練習をしたり,上手になった6年生の子どもたちはリンクを回って,もっと上手になるように練習したりしています。箕輪西小ならではの冬の学習です。

ページの先頭にもどる

三学期始業式

今日から三学期が始まりました。始業式では,2・4・6年生代表による作文発表があり,今年の決意を発表してくれました。続いて,校長先生より,学校の重点目標である「自分の思い,考えを伝えよう」ということについてお話がありました。プロ野球選手の阿部選手の小学校時代のコメントなどを引用し,他人に自分の気持ちをしっかり伝える大切さを話していただきました。よい三学期になるように力を合わせて取り組んでいきたいと想います。

 

ページの先頭にもどる