校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 9 月 のアーカイブ

台風18号の動きに注意!

 

クマに注意!

今年は、各地でクマが出没しております。8月下旬、学校近くに設置したセンサーカメラで、2回にわたり、クマを撮影しました。十分に注意してください。

 

ページの先頭にもどる

5年生 稲刈り

5年生が、おうちの方々に協力いただき育ててきたイネの稲刈りをしました。おうちの方々に、鎌の使い方やイネのしばり方を教わり、みんなで協力して稲刈りができました。お米がたくさん収穫できるといいです。

きのう5年生が、赤そば畑に行ったとき、写真を撮ってくださったN様が、写真を送ってくださいました。ありがとうございました。

 N様が送ってくれた写真です。

ページの先頭にもどる

赤そばの花が満開です!

9月27日、5年生が赤そば畑に行きました。たくさんのお客さんがきていました。「どこから来ましたか?」と聞くと、京都や愛知、飯田など、遠くの方からきたお客さんが多くておどろきました。29日、30日は赤そば祭りです。

ページの先頭にもどる

1年生 そばの刈り取り

9月27日、1年生が学級園と教室前で育てているそばを刈り取りました。かまで刈る人と、刈ったそばを受け取る人を決めて、みんなで協力してできました。1年生は、収穫したそばを使って、そば羊羹などを作る予定です。西小の里では、29日・30日に赤そば祭りが行われます。

ページの先頭にもどる

楽しい学校(1・2年生)

9月25日の音楽集会では、1年生、2年生が身振り、手話を入れて「虹」を歌ってくれました。1年生の生活科の授業では、自分たちで考え造ったすべり台やブランコ、迷路が完成しました。2年生は、ジャンボすべり台に夢中です。毎日、楽しい学校です!

ページの先頭にもどる

花壇の花がきれいです

縦割り班で、分担して造った、玄関前の花壇がとてもきれいです。箕輪西小学校近くの赤そばも、まもなく満開です。西小の里は、秋の花盛りです。保健室前、二年教室前には、青いアサガオも咲いています。学校の近くにおいでの際は、どうぞ見ていってください。

 

ページの先頭にもどる

児童集会

9月21日の児童集会は、8月に5・6年生が千葉市の小学生と交流会を持ったときに、千葉市の小学生に教わった「人間知恵の輪」「フラフープ渡し」をしました。5・6年生以外は、初めてのゲームで、縦割り班で協力して楽しむことができました。

 

ページの先頭にもどる

茶道クラブ2

9月20日、クラブ活動がありました。茶道クラブでは、ALTの先生も加わり、日本の伝統文化を学びました。みんな茶道の作法がわかってきて、形になってきました。

ページの先頭にもどる

1年生生活科の授業

1年生が、生活科の授業で、校内の樹木や草の生えた土手など利用して、迷路やすべり台などを造っています。樹木の位置や地形などをうまく利用して、工夫して造っています。みんなで協力して、自然豊かな校内で、思い切り取り組んでほしいです。できあがるのが楽しみです。

ページの先頭にもどる

クマ出没注意

※今年は、西小学校の周りで、クマの出没が相次いでいます。下校班の友だちと離れないようにして、大勢の友だちと歩いて行きましょう!通学パトロールの皆様方、いつも子どもたちを守っていただき、本当にありがとうございます。

※9月16日、校長先生は、木曽駒ヶ岳に登りました。もちろん、ロープウェイを使いましたが。午後2時半頃、千畳敷カールにクマが出ていました。遊歩道から60~70mしかはなれていません。遊歩道には、たくさんの観光客や登山者がひっきりなしに通っていましたが、クマは平気で谷間に出てきたり、茂みに入ったりを繰り返していました。

ページの先頭にもどる