校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2015 年 5 月 のアーカイブ

にじいろクラッシックコンサート

音楽鑑賞教室に、今年は東京室内管弦楽団のみなさんが来てくれました。演奏はもちろん、オーケストラの楽器紹介や、演奏に合わせた合唱を全校児童で楽しみました。「あなたも指揮者コーナー」では、3年生と6年生が指揮に挑戦し、見事な指揮者ぶりを見せてくれました。

DSC_0945

ページの先頭にもどる

6月6日(土)は授業参観日で、PTA主催の「わんぱく体験」も行われます。

今年も数多くの体験講座が準備されていますので、親子で様々な体験を楽しみましょう。

ページの先頭にもどる

みどりの少年団の森 植樹祭

学校から歩いて30分ほどに、西小みどりの少年団の森があり、毎年4年生が植樹祭に参加しています。西山会の皆さん、区長さん、町の産業振興課や地方事務所の林務課の方々のお話をお聞きし、森林組合の方の指導で木を植えました。数年、数十年後に立派な木になることを願って、慎重に作業に取り組みました。

DSC_0947

ページの先頭にもどる

児童による選書会

体育館に並んだ700冊もの本の中から、自分の読みたい一冊を選ぶ選書会。2年目の今年は、対象を全校児童に広げての実施です。それぞれが何冊もの本を手にとって、楽しみながら選びました。今日選んだ本は、もれなく図書館に入ります。

DSC_0931

ページの先頭にもどる

4年生社会見学

町の消防署と交番に見学に行きました。消防署の皆様、箕輪町交番の皆様、本日はお忙しい中、4年生のためにご説明をいただきありがとうございました。質問にも1つ1つ丁寧な回答をいただき、おかげさまで大変貴重な学習の機会となりました。大満足の表情で帰校した4年生でした。

HP用4年消防 HP用4年警察

ページの先頭にもどる

5年米作り学習~田植え

先週代かきをした田んぼに、今日は苗を植えました。地域のみなさんに教えてもらいながら、列になって一本一本ていねいに植えました。保護者の協力もあり、予定より早く田植えを終えることができました。これからの稲の成長が楽しみです。

DSC_0924

ページの先頭にもどる

読み聞かせ  パネルシアター

読書旬間中、ボランティア「虹の会」の皆さんに読み聞かせをしていただいています。また、今日は児童集会で、図書委員会がパネルシアター形式のクイズを発表しました。有名な作品の主人公に関する出題で、1年生も元気よく手をあげて答えていました。全校で楽しむことができました。DSC_0917 DSC_0906

ページの先頭にもどる

5月23日、24日はよもぎ集めです。

各ご家庭で採ったよもぎを、午前8時~10時の間に学校へお持ち下さい。昇降口前で職員がとりまとめております。

今年はあいにく陸上大会と日程が重なってしまいましたが、可能な範囲でご協力をお願いいたします。

ページの先頭にもどる

136.8㎏のよもぎ

西小では毎年、学校周辺のよもぎを採集して業者に引き取ってもらっています。今日は天候が心配されましたが、午前中は雨にあうことなく、全校でよもぎ採りができました。今日の採集分は合計で136.8㎏。全校児童のがんばりで、ここ数年で一番多く採れました。5月23,24日には各家庭でのよもぎ採りが計画されています。このよもぎは和菓子製造に使われ、東京のお土産店等で販売されます。

DSCN0014

ページの先頭にもどる

読書旬間始まる

今日から21日まで、春の読書旬間です。期間中は地域ボランティアのみなさんによる読み聞かせ、なかよし読書、児童による選書会等が行われます。中央廊下には先生方のおすすめ本が掲示されました。子どもたちがより読書に親しみ、多くの本と出会ってくれることを期待しています。
DSC_0899

ページの先頭にもどる