校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2021 年 2 月 のアーカイブ

お礼・感謝の会

西小コミュニティースクールの総会があり、その中で子ども達が「お礼・感謝の会」を行わせてもらいました。

例年は、お世話になった方を全校でお迎えし、給食を一緒に食べてもらって催す会ですが、今年はそれができませんでした。代表の児童がお礼の言葉を述べ、一人ひとりへの感謝の手紙と、心を込めてつくった手作りのプレゼントを受け取ってもらいました。日頃からお世話になっている皆さん、本当にありがとうございます。

これからも地域の方と一緒にいろんな勉強や活動をして、ふるさとに関わる取り組みを続けていきます。

ページの先頭にもどる

最後の参観日

2月10日(水)に本年度最後の参観日がありました。今年は参観日を実施できなかった時もあり、数少ない参観の機会となってしまいましたが、大勢の保護者のみなさんにお越しいただきました。3つの学年ずつ、2時間に分けて授業参観をしていただきました。

今年度、参観の機会が少なかったことから、普段の授業の様子をそのまま観てもらった学年があったり、最後の参観日ということで学習発表会の形をとる学年があったりしました。

 

6年生は、本年度できなかった親子行事の代わりに、体育館を会場に親子のレクリェーションを行った後、児童の発表を聞いてもらい、最後にお家の方に手紙を手渡しました。お家の方からの手紙のサプライズもあり、思い出に残る最後の参観日となりました。

ページの先頭にもどる

好天の下 スキー教室実施

2月5日(金)、絶好の天候に恵まれ、スキー教室が開催されました。

西小では、1年生から6年生まで、全校児童がスキー教室に参加します。12の班に分かれ、インストラクターに指導してもらいながら、スキー技術の向上を目指しました。

一日のスキー教室でみんなとてもうまくなり、すべての班がゲレンデの一番上から降りてこられるようになりました。

また、来年もみんなで来られるのを楽しみにしています。

ページの先頭にもどる

来入児 一日入学

4月に入学予定の来入児の皆さんが保護者の方と学校を訪れ、一日入学を体験しました。保護者のみなさんが教室で入学に関する説明を聞いている時間、来入児の皆さんは2年生と一緒に過ごしました。2年生が進行する会でしたが、2年生手作りのすごろくやカードゲームを楽しんでいました。

4月から西小のお兄さんお姉さんとの楽しい学校生活が始まります。新入生は、現在のところ16名の予定です。

 

ページの先頭にもどる