校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 3 月 のアーカイブ

箕輪西小 開花宣言

本日、校庭桜の開花を確認しました。全国的に、今年の桜開花はずいぶん早く北上していますが、箕輪西小の桜も、例年よりだいぶ早い開花です。まだ、ほんの一部ですが、4月5日の30年度初日にはたくさんの花が咲いていそうです。


昨年、地域の方が植えてくださった、校庭東側の土手のスイセンもきれいに咲き始めています。春が訪れました。

ページの先頭にもどる

高学年による新年度準備登校

本日、4月から4,5,6年生に進級する、現3,4,5年生が登校し、教室の引っ越しや清掃、入学式の準備などをしてくれました。

4月から高学年として低学年の子たちをリードしていく立場の3つの学年の子たちは、作業もてきぱきと行え、大変な作業でしたが短時間でしっかり準備を終えました。

4月5日に平成30年度の始業式、入学式を迎えます。

ページの先頭にもどる

こども大学みのわ 西小で

昨年度から始まった「こども大学みのわ」が西小で開かれました。昨年度は、町内各小学校の代表が集まる形で行われましたが、本年度は、西小5年生単独で授業を受けました。


大正大学の先生や学生の皆さんが来てくださいました。グループ作りをして、先生の話を聞いた後、「20年後の箕輪がどんな町になってほしいか」を考えて新聞を作りました。できた新聞を見ながら、グループごとに自分たちの考えを発表し合いました。

楽しい活動の中で、自分たちの住む町についてよく考えることのできた授業でした。

 

ページの先頭にもどる

29年度 卒業証書授与式

本日、平成29年度卒業証書授与式が挙行されました。

素晴らしい天候のもと、多くの来賓の皆さん、保護者の皆さん、そして全連小北海道大会在校生、職員に見守られ、16名の卒業生が卒業証書を手に巣立っていきました。

卒業式の後の離任式では、今年度をもって本校を去られる先生方6名をお送りしました。

ページの先頭にもどる

3学期終業式でした

本日、3学期終業式が行われました。29年度最後の終業式ということで、1年生と4年生が今年一年間の学校生活、学習活動を振り返って発表してくれました。

1年生は、今年の四季の思い出を歌を交えて発表してくれました。

4年生は、総合的な学習の時間(えぼしの時間)に取り組んだ、山林作業や木の名前調べに関する活動を、iPadを使ってモニターに写真を映し出しながら発表してくれました。

校長先生からはまず、アンサンブル交歓会に出場して銀賞を受賞した有志の6年生と、ながのスポーツスタジアムの「クラスで8の字ジャンプ」に挑戦して長野県2位の記録を収めた4年生に、賞状が伝達されました。校長先生のお話では、一年間、しっかり学校生活を送り成長した全校児童に、お礼の言葉がありました。

ページの先頭にもどる

6年生に感謝する会

3月9日(金)、「6年生に感謝する会」が行われました。1~5年生が学年ごとに、6年生との思い出を語ったり、感謝の気持ちを伝えたり、歌を贈ったりしました。

6年生も合奏を披露して、下級生に西小を託す気持ちを伝えました。

いよいよあと1週間で、6年生の卒業式を迎えます。

ページの先頭にもどる

通学パトロール ありがとうございました

昨日、本年度最後の「通学パトロールの日」がありました。毎日通学パトロールに協力いただいている隊員の方もいますが、月に一度の通学パトロールの日には、大変たくさんのパトロール隊の方が子ども達の通学路に出てくださいます。お陰様で、本年度は子ども達の交通事故などが無く終われそうです。ありがとうございました。

現在、本年度隊員の方に通学ボランティアの継続をお願いし、更に新規に登録してくださる方を募集しております。西小の子ども達のために、地域の皆さんにご協力いただけると幸いです。

ページの先頭にもどる

お礼・感謝の会

この一年間、学校生活に関していろいろな面でお世話になった地域の方をお招きして、一緒に給を頂きながら感謝の気持ちをお伝えしました。

2年生が進行役を務めました。各学年の席に数人ずつお座りいただき、話をしながらおいしく給食を頂きました。

ページの先頭にもどる