校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2015 年 9 月 のアーカイブ

図書館閉館のお知らせ

貸し出しシステム更新作業のため、下記の期間本の貸し出しができなくなりますのでご承知おき下さい。

 

11月9日(金)~11月19日(木)

ページの先頭にもどる

祖父母参観日

年に1度の祖父母参観、1年生は音読を聞いてもらったり、ダンスを見てもらったりとはりきって取り組みました。その後育てたトマトをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に味わい、とても楽しく勉強できました。

DSCN5290 DSCN5301 (2)

ページの先頭にもどる

5年生 稲刈り

田植えから4ヶ月あまり。米作り学習で5年生が育てた稲も、すっかり実って頭を垂れています。今日は保護者の皆さんと一緒に稲刈りです。鎌の使い方を教えてもらい、自分たちの手で稲を刈ります。徐々に慣れ、手際のよくなる子どもたちでした。

DSC_1001

ページの先頭にもどる

古田の里赤そば花まつり

学校から歩いて15分ほどの「赤そばの里」。9月中旬から10月にかけて赤い絨毯のような景色を楽しむことができます。今日、明日の二日間がまさに見頃で、花まつりも開催されるため多くの人が訪れます。地区の児童達は鼓笛隊の演奏を披露し、イベントに華を添えました。

DSC_1004DSC_0978

 

ページの先頭にもどる

月や星の観察会

4学年PTAの皆さんの主催で、19時から校庭で観察会を実施しました。昨日実施予定だった会を、天候により延期したものです。今日も夕方降雨があり、天気が心配されましたが、開始の頃には雲が切れ、星が見えるようになりました。子どもたちは月の位置の移り変わりを記録し、天体望遠鏡で月の表面を観察しました。担任の先生から星座と星の説明をしていただき、親子で楽しく理科を学ぶ時間となりました。

DSC_0977

ページの先頭にもどる

西小の里 9月号をアップしました

 

祖父母参観日のお知らせ

1  日 時        9月29日(火)

・第3校時 11:00~11:45 (低学年参観中心)

・第4校時  11:50~12:35 (高学年参観中心)

2  連 絡

・授業の内容については,各学級担任からお知らせいたします。

・上記日時にご都合のつかない皆様,学校の近くにお出かけの際にでもお立ち寄り下さ

い。受付(事務)にお声がけいただければ,いつでも参観が可能です。

3  お願い

・駐車場は上古田の公民館を借用いたしますが,できるだけ相乗りでお願いします。

・上履き(スリッパ)をご持参くださるようお願いします。

ページの先頭にもどる

9月29日(火)は祖父母参観日です。お孫さんの学校での様子をぜひご覧にいらしてください。

ページの先頭にもどる

運動会 秋晴れ

箕輪町長様はじめ,多数のご来賓に参加をいただき,今年度の運動会が盛大に行われました。児童は「赤白 全力 勝利」のスローガンのもと,力いっぱい種目に取り組みました。練習の時以上に真剣な表情や,係活動に奔走する姿から,この運動会を通していちだんと成長したことを強く感じます。とりわけ連学年の種目においては,技能面だけでなく心のもち方も,上の学年から確かに引き継いでいる様子がわかりました。準備や片付けに力をいただいたPTAの皆さん,いつも本当にありがとうございます。児童、保護者、地域の皆様のおかげで素晴らしい運動会ができました。DSC_0958

ページの先頭にもどる

練習 追い込み

運動会を明後日にひかえ、練習も仕上げの時なのですが、今年はこれまでの雨で校庭練習ができていない種目が多いです。残された時間で集中し、できるだけがんばって当日を迎えたいと考えています。

DSC_0946

 

ページの先頭にもどる

午後の青空

心配された台風が通り過ぎたようで、午後は青い空がのぞき始めました。この分だと明日は校庭を使えそうです。児童昇降口前のてるてる坊主も表情が変わっていました。

DSC_0938DSC_0937

 

ページの先頭にもどる