校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2016 年 9 月 のアーカイブ

校庭でかげおくり

雨模様が続いた今週、今日はようやくの青空です。国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習している3年生が、外に出てかげおくりを体験しました。5年生も鉄棒をしに出てきて、久しぶりににぎやかな校庭でした。

DSC_0850

ページの先頭にもどる

5年生 稲刈り

多数のご家庭にお手伝いをいただき、5年生が田んぼの稲を刈りました。あいにく途中から雨に降られ、カッパを着ての作業となり、学校に戻ってきた5年生はみんな泥だらけ。しかし予定されていた仕事をすべて終えることができました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ページの先頭にもどる

栗拾いに行きました

1,2年生が栗拾いを楽しみました。毎年、一の宮の伯耆原さんのご厚意で、低学年児童が体験させてもらっています。大きな栗に子どもたちは大喜びでした。

ページの先頭にもどる

竹馬にトライ

今年も2年生を中心に、竹馬乗りが始まっています。始めたばかりの子どもたちですが、みるみるうちに上達して歩けるようになってきました。一輪車乗りで鍛えたバランスの取り方がいきているように思います。

DSC_0779

ページの先頭にもどる

祖父母参観日のお知らせ

10月5日(水)は祖父母参観日です。多数のご来校をお待ちしております。

<日程>

古田人形クラブ上演     10:40~11:00 (体育館)

第3校時          11:00~11:45 (低学年参観)

第4校時           11:50~12:35 (高学年参観)

6年生祖父母との会食会             12:35~13:10  (ランチルーム)

ページの先頭にもどる

赤そば花まつりに鼓笛隊参加

箕輪町「赤そばの里」は、本校から歩いて15分ほどのところにあります。上古田区で行う、「赤そば花まつり」が今年も盛大に開催されました。毎年校庭を駐車場に開放しますが、いっぱいになるほどの盛況ぶりです。開祭式に先立ち、初日のオープニングを飾ったのは本校児童の鼓笛隊演奏でした。

DSC_0789

ページの先頭にもどる

学校だより「西小の里」9月号をアップしました。

ページの先頭にもどる

ムカデじゃんけん列車

本校で大切にしている「青空班」の活動は、学年の枠を超えた集団での活動です。今日は全校で集まって、青空班ごとにムカデをつくり、じゃんけん列車を楽しみました。高学年が先頭に立ち、声をかけながら低学年をリードします。なかなか上手な足運びで、楽しい集会になりました。

DSC_0786

ページの先頭にもどる

実りの秋へ

5年生が米作り学習に取り組んでいる田んぼに、手作りの案山子が数体立ち並びました。すっかり頭を垂れた稲穂の中で、ユニークな顔つきで見張りをしてくれています。今月末には稲刈りの予定です。

DSC_0771

ページの先頭にもどる

大成功 運動会

今年も絶好の運動会日和となりました。かけっこ、ダンス(西小ソーラン)で低学年が元気いっぱい躍動し、リレー、組体操では高学年が息のあったすばらしい動きを見せました。保護者の皆さん、地域の方々、ご来賓の皆様にもご参加いただき、まさしく学校、保護者、地域の力が合わさった運動会ができました。皆様、ありがとうございました。

un11hp

ページの先頭にもどる