校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2017 年 2 月 のアーカイブ

「西小の里」2月号をアップしました。右上のリンク「学校だより」からご覧ください

ページの先頭にもどる

児童会 引き継ぎ

昨日の準備委員会に続いて、今日は地区児童会を新役員がすすめました。6年生から引き継いだばかりの5年生ですが、なかなか落ち着いた進行ぶりです。ここ数日の間に、5年生がずいぶんしっかりとしてきたように感じます。

ページの先頭にもどる

クラスで8の字ジャンプ

体育集会で大縄跳びをしました。学級毎に時間を決めて何回跳べるかのチャレンジです。練習を積んでいる高学年は、縄を回すのもとても速く、見事なジャンプを披露しました。

ページの先頭にもどる

授業参観、およびPTA総会に多数のご来校ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

本年度最後の参観日

午前中のあおば・わかば学級学習発表会に始まり、午後には各学年の学習発表会があり、多くの皆様にご来校いただき、参観していただきました。ありがとうございました。PTA総会も開かれ、今年度のPTA活動も一区切りです。役員の皆様、一年間ごくろうさまでした。感謝申し上げます。

ページの先頭にもどる

2月16日は今年度最後の参観日、PTA総会も開かれます。多数のご来校をお待ちしています。

ページの先頭にもどる

そり教室・スキー教室

朝方はかなりの降雪で雪かきに追われましたが、7時をまわった頃から一気に晴れて、スキー日和となりました。今日は全校で駒ヶ根高原スキー場へでかけての学習です。1年生はそりを、2年生以上はスキーをしっかり教えてもらい、一日でかなり技能を向上させました。

ページの先頭にもどる

児童会選挙 立会演説会

次年度の児童会長選挙が行われました。投票に先立ち、3人の候補者とそれぞれの応援責任者が演説をし、自分の目指す児童会、箕輪西小学校について語りました。これからは5年生が中心となって児童会を動かしていきます。

ページの先頭にもどる

ふるさとを学ぶ ~ 一の宮地区の歴史を勉強

郷土博物館の柴さんを講師にお迎えして、4年生が箕輪学(社会科)の学習をしました。実際に使われていた道具に触れたりして、開拓が行われた当時の事を考え合うことができました。

ページの先頭にもどる

保育園との交流会

1年生が上古田保育園に出かけて、交流会をしました。練習した縄跳びやコマ回しを披露したり、紙芝居を読んできかせたり、お兄さん、お姉さんらしさを発揮してがんばりました。

ページの先頭にもどる