校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2011 年 11 月 のアーカイブ

大きな木の伐採を見学

森林学習を続けている4年生が、赤そば畑近くの林で、大きな木を伐採する様子を見学しました。大木が倒れる時、すごい音がして迫力がありました。ひいおじいさんの時代に植えたヒノキやサワラ、アカマツを今手入れしていることがわかりました。学校のまわりの森は、代々受けつがれてきていること。後の代の人たちが手入れを続けていることがわかりました。

ページの先頭にもどる

古田人形芝居定期公演

※箕輪西小学校は、保護者・地域の方々に常に学校を開放しております。お近くおいでになった時には、是非お立ち寄りいただき、子どもたちの様子を見ていって下さい。

第4回 PTA理事会について

1 日 時  11月30日(水) 19:00~

2 場 所  西小学校ランチルーム

3 内 容  今年度の活動反省、24年度役員選考委員会立ち上げについて など

古田人形芝居定期公演

1 日 時  12月3日(土) 13:00~

2 場 所  箕輪町文化センターホール

※今年は、箕輪西小学校古田人形クラブ20周年記念公演です。

ページの先頭にもどる

ヒノキに薬塗り

11月25日、4年生が5月に植えたヒノキに薬をぬりました。4年生が植えたまだ小さいヒノキが、冬の間に、ニホンカモシカに食べられてしまわぬようにぬりました。ニホンカモシカは、緑の葉や草のある間は、それをエサしますが、冬、草木が枯れてしまうと、冬でも緑色の葉をつけたヒノキを食べてしまいます。そこでニホンカモシカのいやがる薬をぬりました。

ページの先頭にもどる

落ち葉の片付け

11月25日、朝の時間に、全校で落ち葉の片付けをしました。各学年、場所をきめて落ち葉を片付けました。さすが大勢の力はすごいものです、短時間で、学校中の落ち葉がきれいになりました。子どもたちが集めてくれた落ち葉の一部は、堆肥にして来年の花作りに使います。

ページの先頭にもどる

南小・西小6学年交流会

11月21日(月)、南小と西小の6年生の交流会が行われました。前回は、南小に行って、太鼓を教えてもらいました。今回は、南小の6年生に西小に来てもらって、「絵手紙の制作」をしたり、6年生の作ったおやつを一緒に食べたり、ドッジボールを楽しんだりしました。中学生になるのを前に、とてもよい交流ができました。南小の6年生のみなさん、ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

古田人形クラブの発表

11月17日。朝の全校集会の時間に、古田人形クラブの発表がありました。今年度の西小古田人形クラブは20周年目を迎えます。今年のクラブ員の練習の成果を全校児童の前で発表しました。「傾城阿波鳴門」を演じました。みんな感動して観ていました。4時間目には、来年度からクラブに入ることのできる三年生に、保存会会長さんから、古田人形についてお話を伺いました。古田人形の歴史や人形の扱い方など教えていただきました。参観日に合わせて、放課後には、保護者の方々の前で発表しました。何回も演じるほど、上手になり、保護者の方々から大きな拍手をいただきました。

ページの先頭にもどる

英語訪問研修授業

16日。1年生と3年生の教室で、英語の研究授業がありました。楽しい英語の歌、英単語練習、ビンゴゲーム、英語の絵本の読み聞かせなど、たくさんの英語に親しみました。箕輪町では、小学校卒業までに、簡単な英会話ができることをめざしていますが、1年生も3年生も、ローレン先生としっかり英語で会話することができます。たいしたものです。

ページの先頭にもどる

保育園の友だちが図書館へ

11月15日。上古田保育園の年長さんが、西小学校の図書館に来てくれました。図書館の先生から絵本を読んでもらった後、すきな本をさがして読みました。また、西小学校に遊びに来て下さい。

ページの先頭にもどる

なかよし集会

なかよし旬間中の11日。放送・集会委員会による「ふれあい集会(なかよし集会)」がありました。全校の児童が、くじを引き、その番号順に並んで“爆弾ゲーム”をしました。違う学年の友だちと楽しくゲームができました。爆弾を引いてしまった友だちは、質問カードを選び、いろいろな質問に答えていました。

ページの先頭にもどる

ボランティア委員会 グレイスフル訪問

11月10日。西小のボランティア委員会がグレイスフル箕輪を訪問しました。おじいちゃん・おばあちゃんに、ひも引きゲームやボーリングゲーム、魚釣りゲームなどしていただきました。最後に、大型絵本を使って「モチモチの木」を読みました。おじいちゃんやおばあちゃんがたいへん喜んでくれました。グレイスフル箕輪の玄関には、先日、5年生が栽培してお届けした菊の花が飾られていました。

ページの先頭にもどる