校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2020 年 2 月 のアーカイブ

古田人形について学ぶ

古田人形クラブの講師としてお世話になっている柴登巳夫先生が、3年生の教室に来られて古田人形について説明をしてくださいました。3年生も4年生に進級すると古田人形クラブの活動に参加することができます。


古田人形の歴史についてのお話や、人形の動かし方の説明を、熱心に聞くことができました。

新4年生に限らず、5,6年生もいつでもクラブに入ることができます。

ページの先頭にもどる

今週の出来事

今週は、児童会の引継ぎがありました。

まず、19日(水)に児童総会があり、今年度の事業報告がなされた後、令和2年度児童会の新役員が紹介されました。

20日(木)には、令和2年度児童会の準備委員会がありました。この会から5年生が中心になって進めることになりました。6年生はアドバイザーとして参加してくれました。


21日(金)には、青空班のまとめの会がありました。今年の青空班の活動をふり返り、しっかりできたことや来年度以降の青空班でやりたい活動などを挙げて、まとめとしました。

そして、21日には今年一年間お世話になった地域の方をお招きして「お礼・感謝の会」が開かれました。

会は2年生の進行で進められ、地域の方にお礼の手紙を渡した後、一緒に給食を食べていただきました。


ページの先頭にもどる

本年度 最後の参観日

令和元年度、最後の参観日がありました。大勢の保護者やご家族の皆さん、地域の皆さんにお越しいただきました。各学年、学習発表会の形の授業を観ていただきました。できるようになったことを発表したり、お家の方への感謝の気持ちを表したり、学年それぞれの内容でした。


 

授業参観、学級懇談会の後、PTA総会が開かれました。いくつかの議題について承認をいただき、無事終了しました。

最後に、本年度の会長、副会長さんが退任の挨拶をされました。1年間、ありがとうございました。


 

ページの先頭にもどる

全校スキー教室

スキー教室が実施されました。箕輪西小学校は1年生から6年生まで全員がスキー教室に参加します。低学年の子たちもスキーがとても上達します。保育園の頃からスケート学習を行っているのも、スキーの上達につながっているように思います。

 

今日は快晴のとても良い天気。ここ数日の冷え込みで、スノーマシンによって作られた人工雪もとても質が良く、最高のコンディションでした。

子ども達は、ケガをしたりすることもなく、1日存分にスキーを楽しみ、インストラクターの指導でみんな上達を感じることができました。


終了後に全校で写真を撮りました。みんな良い笑顔でした。

ページの先頭にもどる