校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 11 月 のアーカイブ

なかよしデー(なかよし旬間の活動から)

先週・今週となかよし旬間ですが、今日は休み時間に児童会の呼びかけで“なかよしデー”が設けられました。校庭に出られる児童が集まって、島オニを楽しみました。ほとんどの子が校庭に出ることができ、学年関係なく仲良く遊ぶことができました。


ページの先頭にもどる

予告なし 避難訓練

2時休みに避難訓練がありました。今回は予告なしで突然非常ベルが鳴り、放送の指示で校庭へ避難しました。休み時間だったので、教室にいる人、図書館にいる人、体育館や校庭で遊んでいる人など様々でしたが、みんなしっかり避難できました。6年生に頼んで、行方不明児童が1人いる設定で、先生方の捜索活動も行いました。その間、他の子たちはじーっと静かに待っていました。


ページの先頭にもどる

なかよし旬間 校長先生のお話

今週、来週となかよし旬間です。今日は校長先生のお話の時間があり、“差別”についてお話しいただきました。低学年の子たちにはちょっと難しい言葉もありましたが、みんな真剣な顔つきで聞き入っていました。


ページの先頭にもどる

3年生 酪農農家に行ってきました

20日(火)に3年生が、社会見学で中曽根の酪農農家にお邪魔させてもらいました。本校の3・6年生姉妹のお宅です。

見学をしたり、お話を聞いたりしてしっかり学習してきました。初めて知ることが多く、いい社会見学になりました。


 

 

ページの先頭にもどる

独立開校60周年記念マラソン大会

天候に恵まれ、秋晴れのもと、マラソン大会が開催されました。今年は独立開校60周年ということで、ゲストランナーとして記念式典の折に講演をしていただいた柴勇一郎さんをお呼びし、一緒に走っていただきました。

1,2年生、3,4年生、5,6年生の順に元気よくスタートしました。


お家の方や、地域の皆さん、保育園児の皆さんが大勢応援に来てくれました。

新記録が2つの学年で生まれる好結果でした。

ページの先頭にもどる

4年生 本立て作り

昨日15日、4年生が行ってきている森林学習の一環で、間伐材を利用した本立て作りを行いました。西山会、町産業振興課、森林組合の皆さんが来校し、作り方を指導して下さいました。


ページの先頭にもどる

独立開校60周年記念式典

箕輪西小学校独立開校60周年記念式典が行われました。町長、教育長はじめ大勢の来賓の皆さん、保護者の皆さんにも大勢お越しいただき、充実した時間で式典が無事終了しました。

はじめに古田人形クラブによる「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」の上演がありました。その後、各学年ごとの学習発表会があり、最後は西小卒業の先輩による講演会でした。


 


ご協力いただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

マラソン大会に向けて 全校練習開始

桜の葉もだいぶ落ち、木に残っている葉が少なくなりました。

今月16日(金)に予定されているマラソン大会に向けて、昨日からマラソン週間に入りました。昨日はあいにくの雨だったので、全校練習はできませんでしたが、今日はしっかり走ることができました。1~4年生は校庭で、5,6年生は校舎周りを走りました。本番に向けて、長い距離を走ることに慣れるよう頑張って練習していきます。

ページの先頭にもどる

おいしそうなリンゴが届きました

2年生の保護者からおいしそうなリンゴを届けていただきました。たくさん頂き、全校児童に1個ずつ分けても十分な数です。苦労して栽培したリンゴを毎年届けてくださり、恐縮です。


本日、子どもたちに配りましたので、家に持ち帰っておいしくいただきます。ありがとうございました。

 

ページの先頭にもどる