校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2017 年 10 月 のアーカイブ

秋晴れのもと

箕輪西小学校も、秋の気配が強まっています。落葉樹の葉が色づき、だいぶ散ってしまった木も見られます。

昨日・今日は、素晴らしい秋晴れで、気持ちよく過ごすことができました。

 

来月10日に予定されているマラソン大会に向けての練習が始まっています。

2時間目終了後の西小タイムには、全校児童が外に出て、校庭や校舎周りを頑張って走っています。

ページの先頭にもどる

行ってきました 修学旅行

10月17日(火)、18日(水)、6年生が修学旅行に行ってきました。雨続きの時期でしたが、この2日間だけは、1日目の昼に雨が上がり、その後は好天が続いて天候に恵まれました。

1日目は、国会議事堂を見学した後、両国でちゃんこ鍋の昼食。その後、江戸風鈴絵付け体験をしました。国立科学博物館の見学はグループ行動。ホテルではメニュー豊富なバイキングの夕食をいただきました。

2日目は、東京タワーへ行き、見学後にはお土産の買い物。読売ランドで最後の思い出作りをして帰ってきました。

 

ページの先頭にもどる

先週の学習活動から

DSC_0236

DSC_0235

火曜日、1,2年生はわかば農園さんへ栗拾いに行かせてもらいました。見事な栗がたくさん拾えました。

木曜日、3年生は中山農園さんへりんご栽培の見学に行かせてもらいました。選果や貯蔵についても教わりました。

金曜日、4年生は長野社会見学に行ってきました。午前中、小雨に降られましたが、県庁や善光寺、新聞製造センターなど、しっかり見てこられました。

5年生は木曜日に、脱穀作業を行いました。おうちの方にもご協力いただきました。

今週は、6年生が修学旅行に出かけます。どの学年もいろんな活動で学習しています。

 

ページの先頭にもどる

ナメコが出ました

秋を感じます。今週になって、学校にある菌茸の原木からナメコが出ました。

みんなで支えるふるさとの森林づくり 上古田団地推進協議会や西山会の皆さんにお世話になって、みどりの少年団の活動として菌打ちをしたものです。

今回は6年生が収穫しました。

ページの先頭にもどる

中学生と交流しました

9月21日(木)

1~3年生が、箕輪中学校3年3組の皆さんと交流してもらいました。

体育館で合唱を聴かせてもらった後、学年ごとに遊んでもらったり、勉強を教えてもらったりしました。

ページの先頭にもどる

赤そばの里で学習活動

5年生とあおば・わかばの子たちが、赤そばの里で売店の手伝いをしたり、訪れた人に赤そばの説明をするガイド体験をしたり、自分たちが育てた農作物を販売したりする活動を行いました。

ページの先頭にもどる