校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2013 年 1 月 のアーカイブ

地域の方々にいろいろ教えていただきます

1月28日、6年生が学校薬剤師の先生に「くすり」について、学びました。1月29日には、3・4年生が、古田人形芝居保存会会長さんから、古田人形について学びました。5年生は、学校薬剤師の先生より、薬物乱用防止教育を受けました。スケート学習では、地域のスケート名人の方々からご指導を受けています。西小では、地域の方々より、たくさんのことを学んでいます。ありがとうございます。

ページの先頭にもどる

1月 参観日

1月23日は、参観日でした。雪のために、足下の悪い中、たくさんの保護者のみなさま、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

スケート学習開始

1月18日、雪のために延期されていたスケート学習がはじまりました。スケート場を管理してされている方々が、たいへんなご苦労をして、すべれるようにしてくださいました。ありがたいことです。みんな、スケートができるのを首を長くして待っていました。今年も、地域の方々にすべり方を教えていただきながら、1回目から思い切りすべることができました。

 

ページの先頭にもどる

四年生巣箱づくり

1月17日、四年生が森林学習の一環として、間伐材を利用して巣箱を作りました。みどりの少年団役員、地方事務所林務課、森林組合、西山の会の方々が作り方をていねいに教えてくれました。たくさんの小鳥が巣箱を利用してくれたらいいと思います。

 

ページの先頭にもどる

楽しい雪遊び

箕輪西小学校でも、14日にたくさんの雪が降りました。15日の朝には、子どもたちも雪かきをしてくれました。西小の里は冷えるので、しばらく雪が残ります。校庭では三年生が、そりで遊びました。かまくらも、いくつかできています。あす17日には、スケートもできそうです。寒い冬ですが、西小の子どもたちは、ますます元気です。

 

ページの先頭にもどる

スケートトレーニング

1月11日の体育集会では、地域の講師の方に来ていただき、スケートのトレーニングを行いました。一番大切な姿勢の取り方やコーナーのすべり方をイメージする練習をしました。15日から、スケート学習が始まりますが、とても楽しみです。

 

ページの先頭にもどる

一年生の手作りカレンダー

一年生が、昨年お世話になった方々に、カレンダーをプレゼントしました。子どもたちが、牛の絵を選んで、作った版画のカレンダーです。牛が画面いっぱいに描かれた大作です。受け取ってくださった方々は、みんな喜んでくださいました。

 

ページの先頭にもどる

スケート学習について

保護者様へ

スケート学習 最終日の変更について

今年は、例年より雪の日が多く、積雪のためにスケート学習が3回中止になってしまいました。したがって、30日が最終日の予定でしたが、31日まで実施することにしました。下記のようになりますが、よろしくお願いいたします。

1 期間 1月15日(火)~1月31日(木)〔8日間〕

※ただし、1月16日(水)・23日(水)は、スケート学習なしです。

2 場所 上古田スケート場

3 時間 午前8:00~9:00

※3~6年生は、午前7:50、上古田スケート場に集合です。

※1・2年生は、学校に集合し、担任の引率でスケート場へ行きます。学校発、8:00です。

4 参加できないとき 体調不良などで、参加できないときは、午前8:00までに、スケート欠席届、または電話(79-2423)にて、ご連絡をお願いいたします。

ページの先頭にもどる

三学期始業式

1月9日、三学期の始業式を行いました。保護者の皆様方、地域の皆様方のおかげで、子どもたちは冬休みも元気に過ごし、三学期・2013年のスタートをきることができました。本当にありがとうございました。始業式では、二年生・四年生・六年生の代表児童が、三学期のめあてをしっかりと発表してくれました。今年も、97名の子どもたち、それぞれの目標が達成できるように全職員でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ページの先頭にもどる