校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 1 月 のアーカイブ

道徳の授業

西小ではとても大事にしている「道徳」の授業。今日は、2つの学年で研究授業がありました。

1年生は、みんな元気に発言しながら、やさしさや思いやりについて考えました。

5年生は、被害を受けた側の主人公が悔しさを表す場面と、被害を与えた相手の気持ちに気づく場面で資料の登場人物の気持ちを考え、相互理解・寛容について学びました。

ページの先頭にもどる

アンサンブル披露(音楽集会)

28日に駒ヶ根市文化会館で行われた「アンサンブル交歓会」に参加した6年生が、音楽集会でその歌声を披露してくれました。

すばらしい歌声に全校の仲間が耳を傾けました。

 

ページの先頭にもどる

児童会選挙活動始まる

6年生から5年生への児童会活動の引き継ぎ準備が始まりました。まずは、平成30年度児童会の正副会長選挙です。昨日、選挙公示があり、2人の候補者が立候補しました。今日は教室訪問の初日でした。

今日は、自分たちの学年である5年生の教室で、しっかりした話ができました。

明日から、3年生、4年生、6年生の教室を訪問します。

立ち会い演説会、投票は、来月6日(火)の予定です。

ページの先頭にもどる

スケート学習 終了

今シーズンのスケート学習期間が終了しました。最終日の今日は、氷の状態も天気も良く、気持ちよくスケートができました。

 

5日間の学習で、ちょっと物足りない感じもしましたが、こういう学習活動ができるだけでも西小の子たちは幸せです。

講師の先生方にお礼を言って終了となりました。

 

高学年の児童は、毎回終了後のリンクの掃き掃除を行いますが、今日は特に丁寧に掃いていました。

 

学校でのスケート学習は終わりですが、明日、明後日の土・日もスケート場に出かけられるといいですね。

ページの先頭にもどる

雪遊びを楽しむ

全国的な大雪となりました。地域の皆さんが早朝(未明)より除雪作業をしてくださり、子ども達は元気に登校することができました。ありがとうございました。

1,2年生は、さっそく雪遊びを楽しみました。大人にとっては迷惑な雪も、子ども達には格好の遊びの場を提供してくれます。

ページの先頭にもどる

2回目のスケート学習

昨日(22日)、今シーズン2回目のスケート学習を実施しました。先週は、降雨と暖かさによって氷が緩んでしまい、初日の1回しかできませんでしたが、管理の方々が整備してくださり、スケート場の南側半面ほどを滑走可能な状態にしてくださいました。十分な広さを確保していただき、子ども達は思い切り滑ることができました。

ページの先頭にもどる

初滑り スケート学習開始

気持ちがいいくらい良い天気のもと、今シーズンのスケート学習初日を迎えられました。

氷の状態もとても良く、元気いっぱい初滑りを楽しみました。


高学年の子たちはリンクを何周も回って練習し、低・中学年の子たちはリンクの中で滑りの感触を確かめました。

ちょっと天候が心配ですが、明日からも元気よく滑ります。スケート学習は26日まで続きます。

ページの先頭にもどる

スケート学習 明日から

明日からいよいよスケート学習が始まります。地域の皆さんによって整備された上古田運動場のスケートリンクもとても良い状態です。今後の氷の状態が気になりますが、明日はしっかり氷に乗れそうです。

今日は、スケート講師として指導して下さる唐澤荘介さんにご来校いただき、「スケート学習始めの会」を行いました。もう一人の講師、市川正志さんはご都合が悪く今日は挨拶ができませんでしたが、スケート学習期間中、お世話になります。

明日からが楽しみです。

 

ページの先頭にもどる

正しい給食準備・片付けの確認

西小タイムに児童集会が開かれました。

今日は給食委員会による発表で、正しい身支度や給食準備の仕方、返却時に気をつける事などについて、実演を交えて確認してくれました。


ページの先頭にもどる

3学期 始まりました

本日、3学期がスタートしました。2018年、よろしくお願いします。

始業式では、4人の友達が3学期の目標を発表してくれました。

校長先生からは、羽生善治さんの話から、「考える 挑戦する」というお話がありました。


西小初日の様子が、本日夕方の伊那ケーブルTVのニュースで放送される予定です。

ページの先頭にもどる