校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2023 年 3 月 のアーカイブ

令和4年度 卒業式

令和5年度の卒業式が3月18日(土)に行われました。おおぞら組15名の卒業生が立派に卒業しました。コロナ禍でしたが、西小の子どもたち教職員みんなで「できること」「できるやり方」で楽しく、明るく、元気いっぱいに活動を進めてきました。おおぞら組さんは今年度特に、総合と青空班活動に力を入れて活動していました。優しく面倒見ののいい15名でした。1年生から6年生まで精一杯の呼びかけで感謝を表し、6年生は呼びかけと歌でこたえてくれました。心温まる素晴らしい式となりました。来賓の皆様にもおいでいただき、本当にありがたかったです。

15名の卒業生堂々とした姿で大空にに旅立っていきました。一緒にお祝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、今年度8名の先生方の転退職がありました。お別れは本当にさみしいですが去る者、残る者 共に過ごした楽しい思い出を胸に新学期も頑張れることと思います。保護者・地域の皆様大変お世話様になりました。ありがとうございました

西小の令和4年度を皆様にお支えいただき本当にありがとうございました。

ページの先頭にもどる

卒業生 おおぞら学年の総合 ~わら細工~

西小の宝の一つである「えぼしの時間」 今年度の卒業生おおぞら学年が活動の姿で全校を牽引してくれました。

おおぞら学年の3学期の様子です。

自分たちの技を全ての学年に教えてくれました。下級生をすごくほめてくれました。

他には、卒業式に付けるコサージュを自分たちでわらを使って手作りしました。また、お世話になった安藤さんにおいでいただき、わらのたきあげをしました。また、最後に佐渡の方達や安藤さんはじめお世話になった皆さんにお礼のメッセージをお届けしました。この活動を通して子どもたちは技が身につき、重ねて心に温かさが育ちました。

関わっていただいた皆さんありがとうございました。

 

ページの先頭にもどる

ほし組五平餅

3月13日、5年ほし組さんは自分たちで作ったお米で五平餅を作りました。今まで何回か挑戦していますが、今年度最後です。前日にたれを作って寝かしてありました。朝からお米を洗ったり、火をおこしたり大忙し。うまく棒にご飯が巻きつかなかったり、ご飯が柔らかすぎたりして苦労していましたが、この課題が次につながります。副学籍の大和さんとも交流ができてとても楽しそうでした。私もごちそうになりましたが、とても美味しかったです。

ページの先頭にもどる

3学期終業式 校長講話

今日は3学期終業式がありました。代表児童2名の作文発表の後、校長先生より3学期を振り返ってのお話がありました。先日6年生が「箕輪西小は日本一の学校」と言っていたことについてのお話でした。その理由は、西小の児童の皆さんの「やさしさ」ではないかということでした。「困っているとき本気で助けるやさしさ」、「ひとりぼっちにさせないやさしさ」、「そっとしておくやさしさ」などいろいろなやさしさがあるということ、時には、「だめだよ!」って言ってくれる厳しいやさしさもあることを校長先生からお聞きしました。明日は卒業式ですが、6年生の思いを大切にし1年生~5年生で力を合わせて西小学校をさらに素晴らしい学校にしていきたいと思います。

ページの先頭にもどる

赤そばの里の石拾い

4年の総合は「赤そばの里を広げよう」です。今年度赤そばの会の皆さんのお世話にもなりながら、活動してきました。3月15日には、ひかり組さんは今年度最後の活動として「赤そばの里の石拾い」に行ってきました。花を咲かせるための苦労が分かったようです。作業の後にはジュースをごちそうになったようで嬉しそうに話してくれました。大変お世話になりました。

ページの先頭にもどる

福多屋さんにお買い物

3年ゆめ組は今年社会の勉強で地域の福多屋さんに見学に行かせていただきました。そのご縁でお買い物に行くようになった人もいます。2月の参観日に「ゆめ組元気ショップ」で作ったものを保護者の皆さんに買っていただきました。その大切なお金で、今回は家族と自分のためにお買い物に行ってきました。いつもお土産をいただくので、今回は「だるまさん」「福多屋新聞」のお土産をもっていきました。たくさんのおやつを手にニコニコ顔で帰ってきたゆめ組さんでした。お世話になりました。

ページの先頭にもどる

2年きずな組 ~お豆腐作り~

畑で大豆を作ってきたきずな組さん。先週今週と豆腐作りをしました。「案山子」を作って鳥たちから豆を守ってきた貴重な豆です。それを使って4班に分かれて豆腐作りをしました。火加減と温度管理が勝負。なかなか大変です。協力しながらよく頑張りました。前回は「おぼろ豆腐」な感じ。そして今回は「島豆腐」な感じになったようです。手作り豆の手作り豆腐。子どもたちは嬉しそうにおうちにお持ち帰りしました。

ページの先頭にもどる

1年にじ組 ~感謝の学習発表会~

7月からヤギさんとくらしてきた1年にじ組。色んな場面で地域の皆さんにお世話になってきました。地域・保護者の方や、ヤギさんのふるさとグリーンファームさんをお招きして、今までのくらしを場面ごと劇にしたり、歌を歌ったりして感謝を込めて発表しました。一人一人が精いっぱい頑張り輝いていました。皆さんに本当にお世話になりました。

明日はいよいよヤギさんとお別れです。

ページの先頭にもどる

お礼感謝の会

2月24日(金)、お世話になった地域の皆さんへの「お礼感謝の会」を行いました。合わせて「西小コミュニティースクール運営委員会・総会」がありました。子どもたちの手作りメッセージとばらぼっくりの花のプレゼントをして、「西小えぼし応縁隊」のみなさんに感謝を伝えました。今年度も西小をお支えいただきありがとうございました。

ページの先頭にもどる

スキー教室

投稿が遅くなってしまいましたが、2月17日好天の下、全校でスキー教室に行ってきました。大雪のため一週間の延期となりましたが今年度は実施することができて本当によかったです。保護者の皆様には準備や、延期をした日のお弁当等大変お世話になりました。よもぎ採りや空き缶回収のおかげで全校がインストラクターの先生方にご指導いただけます。本当に   ありがとうございます。西小の子は遠距離の通学路を頑張って歩いていますし、よく外遊び、スケートもします。足腰がしっかりしてスキーもとても上手です。インストラクターの先生方にも技術と礼儀正しさを褒めていただきました。

最後には恒例の全員での写真撮影。無事終えることができ、関わっていただいた皆様に本当に感謝です。

 

ページの先頭にもどる