校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2020 年 9 月 のアーカイブ

6年生 赤そばを栽培して

6年生が8月初旬に、地域の方から畑をお借りして赤そばの種を蒔きました。赤そばの里に関する学習をしようとしていた6年生ですが、赤そば祭りが中止になったことで、何かできることはないかと考え出した活動です。

 

その赤そばが、見事な花を咲かせました。

 

赤そばの花をちょっと摘んで、「押し花作り」を体験しました。外部講師の野澤さんに教えてもらいながら、手際よくつくることができました。

 

ページの先頭にもどる

心に残る運動会

9月12日(土)、運動会が行われました。天候が心配されましたが、絶好の運動会日和となりました。

今年の運動会は、種目数を減らしたり、時間を短縮したり、来場いただくお客様の数を制限させていただいたりと、残念な部分がありましたが、子ども達が主役となるとても良い運動会になりました。

各学年のかけっこ、短距離走。みんな全力で走り切り、会場から大きな拍手が送られました。

 

1,2年生の連学年種目では、かわいく踊りながら、ボールを的に当てる競技が行われました。

 

3,4年生の表現は、一人一人の表情がとても良く、楽しそうに踊る姿を見せてくれました。

 

高学年リレー。一人一人が全力で走り、仲間にバトンをつなぎました。

 

来入児の風車ひろいも実施。校長先生から「入学を待ってます」と言葉がかけられました。

 

5,6年生の組体操は、一人技を中心に組み立てられ、ダンスとの組み合わせで表現しました。全員が集中する素晴らしい発表でした。

 

あっという間の運動会でしたが、6年生の笑顔が見られるフィナーレは感動的でした。

運動会が終了して本年度も後半に入っていきます。また、全校で頑張っていきたいと思います。

ページの先頭にもどる

PTA作業 ありがとうございました

9月5日(土)にPTA作業が行われました。暑い中での作業でしたが、保護者の皆さんのお陰で学校中がきれいになり、大変感謝いたします。

今回は、6年生が「今年はあまり学校の役に立つことが多くないので、この作業に一緒に参加したい」と家の人と一緒に作業に取り組んでくれました。学校の行事もPTAの事業も家庭での家族行事も、いろんな制限があって思うようにできず、親子が一緒に活動する場面が少なくなっている本年度ですが、とても良い機会になりました。

ページの先頭にもどる

9月1日 防災の日

9月1日(火)の防災の日に、箕輪西小学校でも避難訓練を行いました。

今年度は1学期前半に避難訓練ができなかったので、夏休み直前の8月4日に第1回目の避難訓練を行ったばかりでしたが、今回は地震が発生し、その後火災が発生して避難行動に移るという想定で実施しました。みんな真剣な態度で訓練に臨むことができました。

ページの先頭にもどる

運動会に向けて

運動会が9月12日に迫りました。今年は、種目変更や時間短縮などもありますが、子ども達は張り切って練習しています。8月31日から運動会特別時間割が始まり、学年ごとの練習にも力が入っています。

 

ページの先頭にもどる