校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2010 年 9 月 のアーカイブ

太陽光パネル設置竣工式

5年生と設置したNTTファシリティーズの代表の方で太陽光パネルの竣工式を行いました。

玄関から入ったすぐのところに設置されたテレビモニターの点灯を,校長,5年代表で行い,NTTファシリティーズの方からの説明がありました。最後に5年生代表の児童が設置のお礼と太陽光発電の利用についての発表を行い,竣工式を終えました。

ページの先頭にもどる

5年生のかかしづくり

運動会の練習と並行して各班ごとに1体ずつ「かかし作り」をしてきましたが、なかなかユニークなデザインで、見たこともないようなキャラクターを考え、工夫をこらしてつくってきました。なかなか完成できず、ビニール袋に新聞紙を丸めてつめたり、段ボールでくるんだり、ペンキで着色したりと試行錯誤しながら制作してきましたが、24日(金)に完成し,かかしの田んぼデビューとなりました。

ページの先頭にもどる

校長講話~電気とソーラー発電の話~

「エコに心がけよう」ということで,電気に頼っている私たちの生活,発電の方法と日本の発電事情について,パワーポイントを使って話がありました。また,箕輪西小学校では,8月から屋根にソーラー発電パネルを設置して太陽光発電を行えるようになりました。そのことにもふれ,みんなで節電をしようという話もしていただきました。

ページの先頭にもどる

運動会前日練習

運動会を明日に控えて,最後の練習に打ち込みました。

これまでの練習の成果を,明日,精一杯出してください。

ページの先頭にもどる

運動会間近

運動会を明後日に控えて,今日は雨天のため体育館で応援練習を行いました。日ごとに気分も盛り上がり,熱を帯びてきています。運動会当日の18日は,晴れの予報でしっかりと運動会が出来そうです。

ページの先頭にもどる

PTA作業

9月4日(土)にPTA作業を行ってくれました。草刈り,煙突掃除,窓ふき,ワックスがけ,ペンキ塗り,ゴミ捨て場の穴掘り等々,学校環境を整えていただきました。心より感謝いたします。写真にあるのは,さびが浮いてきた下駄箱を,さびを取ってきれいにペンキ塗りしていただいた一部です。

ページの先頭にもどる

夏休み作品展

各学年で,夏休みに学習したり,制作したりした作品を廊下や教室内に展示しています。上の写真は3年生と4年生の工作の一部です。5,6年生の一研究は,それぞれに研究テーマを決めて取り組んだものを,模造紙にしっかりとまとめてありました。1,2年生は1,2年生らしく,かわいいものが多く展示されていました。子どもたちの作品を見ると,それぞれの苦労が忍ばれます。よいものを望むとなかなか難しいのですが,その学年に応じ,その子に応じて,できる範囲でしっかりと取り組めるものがよい題材であり,その子らしさが出る作品になると思います。

ページの先頭にもどる

組み体操の練習始まる

運動会に向けて,5,6年生の組み体操の技の練習が始まっています。今のところ基本的なものを体育館で全員ができるように練習しています。
 また,他の学年も表現やかけっこなどを少しずつ練習し始めています。来週から特別時間割になり,体育館や校庭を使って,各学年の練習が本格的に始まります。熱中症予防が盛んに言われていますので,水分補給に気をつけて練習していきます。

ページの先頭にもどる