校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 5 月 のアーカイブ

読書旬間最終日 なかよし読書

今日で2週間の「よもぎ読書旬間」が終わりました。最終日の今日は、「なかよし読書」の時間がありました。青空班の中でペアを作り、お互いに読み聞かせをしたり、本の紹介をしたりしました。


どのペアも仲良く読み聞かせができ、読む方も一生懸命、聞く方も集中して、なかよし読書を楽しんでいました。きっと、今日のために一生懸命練習したのだと思いますが、どの子もとても上手に読んでいました。

ページの先頭にもどる

プールの準備 着々と

プール掃除が行われました。低学年がプール出入り口やプールサイドの掃除をしてくれました。昨日は、高学年がプールに入り、4,5年生がオーバーフローや壁の部分をきれいにしてくれた後、6年生が床を中心に仕上げ掃除をしてくれました。


今日から少しずつ水を入れ、プール開きまでの間に水温が上がるように期間をおきます。今年は夏休み中のプール開放までで水泳を終了させる予定なので、プール開きを例年より早く計画し、6月14日(金)に行います。

ページの先頭にもどる

よもぎ読書旬間 後半

先週からよもぎ読書旬間に入っていますが、あっという間に後半です。

今日は、読み聞かせボランティア「虹の会」の皆さんが来校し、1~3年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは本当に読み聞かせが好きで、みんな絵本に見入りながら静かに話を聞いていました。


虹の会の皆さんには、明日も4~6年生に読み聞かせをしていただけます。

「夢風船」の方の読み聞かせと合わせ、子どもたちにはとても楽しみな時間です。

ページの先頭にもどる

4年生 森林作業(植樹体験)

4年生が「箕輪西小学校みどりの少年団の森」で、檜の植樹体験を行いました。地域の“西山会”の皆さんや町の産業振興課他、大勢の皆さんにご協力いただいて行っている森林作業体験の第二弾です。山の木がどのように植えられ、どのように管理・手入れをされ、どのくらいの年月を経て木材として役に立つようになるかを教えてもらった後、50本以上のヒノキの苗木を山の斜面に植えていきました。


秋には、間伐体験や鹿の食害からヒノキを守る薬品塗布などの作業を行う予定です。

 

 

 

 

ページの先頭にもどる

5年生 田植え完了

23日(木)、地域の方からお借りしている学校近くの田んぼで、5年生が田植えを行いました。

当初予定の21日の実施は雨のため延期となりましたが、今回は好天に恵まれ、順調に田植えが進みました。機械植えが主流っとなった今、初めて手植えをするという児童が多く、はじめはとてもスローペースでしたが、慣れてくると手際よく苗を植えていきました。何人ものご家族の皆さんもお手伝いくださいました。今後、稲の生長を観察して理科の学習をしながら、秋の収穫まで見守っていきます。実りの秋が楽しみです。

ページの先頭にもどる

よもぎ 読書旬間

全校よもぎ採りが行われた昨日でしたが、春の読書旬間もスタートしました。今年から「よもぎ読書旬間」ということになりました。

今日は、児童集会の時間に図書委員会が発表を行い、旬間中の目標の確認、ペープサート、本の紹介などを行いました。読み聞かせボランティアの方にお越しいただいて読み聞かせをしてもらったり、先生方のおすすiめの本の紹介があったり、上級生と下級生の本の紹介(読み聞かせ)があったり....と様々な企画が準備されています。旬間は31日までです。


ページの先頭にもどる

よもぎ集め よもぎ採り

18日(土)・19日(日)と、西小よもぎ集めにご協力いただいた各家庭の皆さん、ありがとうございました。大勢の皆さんにご協力いただいて、たくさんのよもぎが集まりました。そして29日(月)は、学校で全校よもぎ採りが実施されました。


天候が心配されましたが、好天に恵まれ、少し暑さを感じる中でのよもぎ採りとなりました。例年よりよもぎの生長が遅く、集めるのに苦労しましたが、子どもたちは時間いっぱい、青空班(縦割り班)で協力して取り組むことができました。

ページの先頭にもどる

引き渡し訓練 実施

5月18日(金)、引き渡し訓練が実施されました。児童を引き取りに来ていただいた家族の皆さん、ありがとうございました。

「帰りの用意」「体育館へ移動」の指示放送があった後、子どもたちの行動が予想以上に素早く、体育館への集合完了は予定よりずいぶん早くできました。実際に何か起きてしまっても、今回のように行動できると良いと思います。

また、今回はお迎えの方が来られる時間が分かっていましたが、実際には、どのくらい待つのか予想できません。静かにじっと待つということも練習が必要です。

 

ページの先頭にもどる

たくさんの本の中から 選書会

13日(月)、中部小学校体育館にお邪魔して、選書会が行われました。西小は3~6年生が、1人1冊ずつの本を800冊ほど並べられたたくさんの中から選びました。


どの子も一生懸命に本と向き合い、自分が読みたい本、そして学校の友達にも読んでもらいたい本を選んでいました。子どもたちが選んだ本が、今後、学校の図書館に入ってきます。

ページの先頭にもどる

今年は青空給食

晴れ渡った青空のもと、全校が外に出て“あおぞら給食”を楽しみました。例年は、“こいのぼり給食”ということで、学校東のこいのぼりを見ながら頂くのですが、今年はゴールデンウィーク中に登校日がなかったので、こいのぼりの時期をのがしてしまいました。

今日はちょっと気温が低い日でしたが、陽が当たる場所はけっこう暖かく、青空班ごとに日陰を選んだり、日向を選んだりして、仲良く食べていました。


ページの先頭にもどる