校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2015 年 3 月 のアーカイブ

飛びたて 友よ

凛とした態度で立派な立ち振る舞いを見せる卒業生と、力いっぱいの声で呼びかけ、歌う在校生。厳粛な、しかし温かさにあふれる雰囲気の中で、平成26年度箕輪西小学校卒業証書授与式が執り行われました。卒業生のみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます。ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、本日はありがとうございました。おかげさまでよい卒業式となりました。

IMG_0059 (2)

ページの先頭にもどる

三学期終業式

終業式で校長先生が、彫刻家の北村西望さんのエピソードを紹介されました。「たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり」の俳句をとりあげられ、歩みは遅くても、長い年月をかけて続ければ、それだけ遠くまでたどりつくことができることをお話していただきました。

DSC_0837

ページの先頭にもどる

卒業証書授与式  3月17日

年度末休業     3月18日~

3,4,5年生 新年度準備登校  3月26日

平成27年度入学式  4月4日

ページの先頭にもどる

6年生に感謝する会

お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちをこめて、素敵な会が行われました。各学年の発表はいずれも工夫されたすばらしいものでした。2~5年生の思いはきっと伝わったことでしょう。6年生も感動的な合唱を返してくれました。3月、近づく卒業の日。さみしさと微かな緊張感が校内に満ち始めています。

DSC_0804

ページの先頭にもどる

非違行為防止・根絶のための職員研修を行っています

ここ数年県内教職員による非違行為が後を絶たない現状があります。本県で起こった非違行為やそれによって計り知れない重大な悪影響が生じていることを,自分のこととしてとらえていくことが大切であると考え,西小では非違行為防止・根絶のための職員研修を行っています。事例を資料としたグループ討議を行ったり,「非違行為対応マニュアル」を作成することで絶対に非違行為を出さないという決意を固めています。

ページの先頭にもどる

インフルエンザがまだまだ流行しています。学校では全員マスクを着用させています。ご家庭でもうがい、手洗いの励行をお願いします。

ページの先頭にもどる

お礼感謝の会

お世話になった地域の皆さんをご招待し、感謝の会を開きました。安全を見守っていただいた方々、野菜や果物をくださった方々、クラブを指導していただいた方々、スケートを教えていただいた方々と、今年度も様々な教育活動を地域の皆さんに支えてもらいました。気持ちを込めたお礼の手紙を渡し、一緒にお昼のひと時を楽しく過ごすことができました。

DSC_0778

ページの先頭にもどる