校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2016 年 10 月 のアーカイブ

地域の美化にできることを

児童会の環境委員会で、「ゴミゼロ登校」を実施しています。通学路のゴミを拾いながら登校するという活動で、定期的に行っています。昨日委員長から全校への呼びかけがあり、今朝は児童玄関で集めてきたゴミをまとめました。空き缶や吸い殻などが目立ち、子どもたちからは「どうして捨てるのかな」というつぶやきも聞かれました。

hpゴミゼロ

ページの先頭にもどる

11月4日(金)はマラソン大会です。校庭、コース沿道にて力走する子どもたちにご声援ください

ページの先頭にもどる

4年生 ゴミ処理施設見学

社会科と理科の実地見学として、4年生が八乙女クリーンセンター、伊那中央清掃センター、伊那文化会館にでかけました。現地で働く方のお話しをお聞きしてゴミ処理の仕組みについて学習し、また文化会館ではプラネタリウムによる月や星の動き、星座についての学習ができました。

CIMG3148 (2)

ページの先頭にもどる

よみうりランド

自分だけのオリジナルカップ麺を作った後は、アトラクションを楽しみました。16:25、全ての見学を終えて帰路につきます。

Jpeg

ページの先頭にもどる

浅草にて

仲見世でお土産を買い、昼食はもんじゃ焼きでした。なかなか上手に焼いていました。これからよみうりランドに移動します。Jpeg

ページの先頭にもどる

江戸手描提灯文字入れ体験

説明をお聞きしてから作業を始めました。とても集中して取り組み、立派な作品が出来上がりました。

Jpeg

 

 

ページの先頭にもどる

修学旅行2日目

朝食をすませ、これからホテルを出ます。天気が良く、東京は暑い一日になりそうです。みんな元気です。Jpeg

ページの先頭にもどる

一日目終了

先ほど宿泊地に到着しました。予定された見学を全て終え、計画通りに進めることができました。体調を崩す者もなく、夕食もたっぷり食べた子どもたちです。明日に備えてしっかり休んでください。

Jpeg

ページの先頭にもどる

東京タワー

一日目最後の見学地、東京タワーで東京のきれいな夜景を眺めました。ハロウィンの時期ということで、仮装も楽しんでいます。

DSC_1002

ページの先頭にもどる

夕食会場へ

お台場にてガンダムや自由の女神像を見て、いよいよ夕食会場に入りました。みんな元気で順調に行程を進めています。Jpeg

ページの先頭にもどる