校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2015 年 12 月 のアーカイブ

12月26日から1月6日まで年末年始休業となります。

安全に楽しくお正月を過ごせるように、交通安全に十分留意されるようお願いします。

3学期始業式は1月7日。スケート学習は1月12日から開始の予定です。

ページの先頭にもどる

二学期終業式

夏休み明け、残暑の中で始まった今学期もいよいよ終業です。運動会、学年の旅行行事、町や郡の音楽会など盛りだくさんの学期でした。体験を通じて多くを学んだ子どもたちです。式では3年生と6年生が学期を振り返って発表しました。

校長先生のお話の通り、「ありがとう」の花がたくさん咲いた2学期でした。

 

 

ページの先頭にもどる

サンタクロース登場

給食の時間、サンタクロースが教室にやってきました。6年生が先日作った干しイモを、プレゼントとして全校に配ってくれたのです。6年生の皆さんありがとうございます。

DSC_0005

ページの先頭にもどる

しめ縄に挑戦

地域の方を講師に迎え、5年生がしめ縄作りに挑戦しました。大人がやってもなかなか難しい作業ですが、中には地区の公民館で手ほどきをうけた児童もいて、すいすい進める姿に感心しました。年末から年始にかけて玄関を飾ることでしょう。

DSC_0010

ページの先頭にもどる

「西小の里」 12月号をアップしました。右上のリンク「学校だより」からご覧ください

ページの先頭にもどる

どの曲ができるかな

音楽集会で即席の楽器を作りました。青空班で分担し、長さをはかってシールを貼って…

できた楽器をたたいてみると、クリスマスの曲になります。楽しい音楽集会でした。

DSC_0004 DSC_0010

ページの先頭にもどる

芋版で年賀状

外国語活動の一環として、6年生が芋版を彫り年賀状を作成しました。この年賀状はアメリカの学校へ送り、日本での習慣を発信します。どんな返事が来るか楽しみにしています。

ページの先頭にもどる

なかよし読書

高学年児童が低学年児童に本を読んで聞かせる、「なかよし読書」。西小の縦割り班活動の一つで、読書旬間に毎年行われています。昨年まで読んでもらっていた4年生も、今年から読んであげる立場になりました。どんな本が喜んでもらえるか考え、何度も練習してきたので、今日はみんなとても上手に読んであげることができて、1,2,3年生がうれしそうでした。

IMG_1362

ページの先頭にもどる

読育ボランティアの皆さん来校

今日の読み聞かせは、ボランティアの「星の会」の皆さんにお願いしました。全学級にお一人ずつ入っていただき、15分間本を読んで聞かせてもらいました。情景の浮かぶような朗読に引き込まれた子どもたちでした。

Jpeg

ページの先頭にもどる

古田人形クラブ定期公演

箕輪町文化センターホールにての公演に本校の古田人形クラブが出演しました。古田人形芝居保存会の皆様、箕輪中学校古田人形部、そして今年は友情出演の今田人形座の皆様と同じ舞台で、「傾城阿波鳴門」を演じました。これまでの稽古の成果を発揮した立派な発表ができました。

DSC_0004

ページの先頭にもどる