校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2014 年 10 月 のアーカイブ

Halloween Jack O’ Lanternを作りました

ハロウィンの日。6年生がジャック・オー・ランタンを作りました。この立派なカボチャは,自分たちの畑で育てたものです。中をくりぬき,目・鼻・口を作ります。皮が厚いのでなかなか大変な作業でしたが,様々な表情のジャック・オー・ランタンが出来上がりました。さっそく昇降口や図書館に置かれ,ハロウィンの雰囲気満点といったところです。6年生はこの後,出来上がったランタンを,保育園やグレイスフル箕輪さんに届けに行きます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページの先頭にもどる

感動いっぱい修学旅行 2日目

伝統工芸体験で,風鈴に絵付けをしました。それぞれ思い思いの絵をていねいに描いた力作です。江戸東京博物館では興味津々な様子で展示を見学する姿が見られました。昼食後は浅草寺でおみやげを選び,参拝して引いたおみくじの結果に一喜一憂。花やしきで楽しい時間を過ごして帰路につきました。雨に降られることもなく,みんな元気に行程を終えることができてよかったです。各見学地で驚きと感動をたくさん体験し,団体行動面でも大きな成長を感じさせる,充実した修学旅行となりました。CIMG6567 P1000228 P1000234

ページの先頭にもどる

感動いっぱい修学旅行(1日目)

早朝小雨の中,東京へ出発した6年生。1日目は国会議事堂→国立科学博物館→上野動物園→お台場→東京タワー→ホテルというコースです。初めて見るものばかりで,見学地では驚きの連続。そのたびに歓声があがりました。多少の雨もなんのその。全身で日本の首都,東京を実感した一日でした。

修学旅行1修学旅行3修学旅行4

ページの先頭にもどる

4年生 長野市見学

県庁、NHK長野放送局、善光寺を見学してきました。「よく見て よく聞き メモをとる」ことにしっかりと取り組めた1日でした。郡外へのバスの旅は初めてでしたが、車内のレクも事前によく準備されており、楽しく行ってくることができました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページの先頭にもどる

マラソン大会に向けて

11月のマラソン大会に向けて、10月20日からは西小タイムがマラソン練習となります。

下校後、お家の周りで練習するような場合は、十分安全に気をつけるようお声がけ下さい。

ページの先頭にもどる

10月14日の登校について

台風通過後の安全確認のため、本日の児童登校は9時とします。

各ご家庭で十分安全にご配慮下さい。

尚、職員は通常通り出勤しておりますので、登校時間が遅れることで不都合のある場合は学校にご相談下さい。

ページの先頭にもどる

台風19号への対応について

今週末から来週にかけての台風19号の接近について、下記のように対応を考えていますので、ご家庭での準備、対応、ご指導をお願いします。

1 .ご家庭で注意喚起や指導をお願いしたいこと
○子どもだけの外出はひかえる。
○外出時、増水した川や水路に近づいたり、遊んだりしない。
○強風による倒木や交通安全に充分気をつける。

2. 連休明け(14日)の登校について
○台風の影響が残り、登校時間の変更、臨時休校等の対応をとる場合は、10月13日(月)の夕方、もみじちゃんメールにて連絡します。
13日夜までにメール配信がない時は、通常通りの登校です。

3 .その他
○ご家庭、または通学路に台風による被害があり、児童の安全に影響するおそれのある場合、学校に連絡をお願いします。

○機種変更等で「もみじちゃんメール」を受信できないご家庭がありましたら、事前に担任にその旨連絡して下さい。

ページの先頭にもどる

3年生 社会見学

働く人たちの様子や、生産・販売のしくみを学習するために3年生が社会見学に行ってきました。選果場、スーパーマーケット、工場を見学させていただき、昼食は自分で選んで買うという体験もしました。この日を以前から楽しみにしていた子どもたちは、元気よく学校を出発し、興奮冷めやらぬといった表情で帰ってきました。とても楽しく、興味深い学習ができたようです。

IMG_0947 IMG_1037

ページの先頭にもどる