校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 2 月 のアーカイブ

30年度児童会 準備委員会

昨日の児童総会で6年生が進める児童会活動が終わり、今日は30年度児童会の準備委員会がありました。

今回は、4月から委員会の活動に参加する現3年生が加わり、5年生の新役員が会を進めました。6年生は、アドバイザーとして参加です。

ページの先頭にもどる

青空班の活動

年間通していろいろな活動を行う青空班(縦割り班)の活動も、来週のまとめの時間で終わりとなります。今日は、青空班で楽しむ最後の集会でした。ジェスチャーゲームで、学年別に出された「お題」を班の人に当ててもらいました。楽しい活動になりました。

ページの先頭にもどる

最後の参観日

今年度最後の参観日でした。学習のまとめをしている様子を見てもらったり、学習発表会を行ったりと、それぞれの学年が最後の参観にふさわしい授業を見せていました。

 

ページの先頭にもどる

体育集会 大縄跳び

体育集会があり、クラスごと大縄跳びに挑戦しました。

上手なクラスは1分間に100回以上のペース。

あまりやったことのないクラスも、頑張っていました。

ページの先頭にもどる

スキー教室でした

すばらしい天候のもと、スキー教室が実施されました。

今年は1~6年生、全員がスキーを行いました。インストラクターに丁寧に教えていただき、どの子もみんなとてもうまくなりました。

仲間と楽しくスキーを楽しんだ1日。とても良いスキー教室でした。

ページの先頭にもどる

全校集会

全校集会が行われ、校長先生と保健の唐澤先生からのお話がありました。

校長先生からは、みどりの少年団の活動と、ふるさとの森林づくり賞(県知事賞)受賞のお話がありました。「感謝する」ということを考えました。

唐澤先生からは、胃腸炎などの感染症予防についてのお話がありました。

ページの先頭にもどる

30年度児童会準備 本格的に

来年度児童会の会長選挙がありました。3~6年生が参加し、立会演説会が行われた後、投票が行われました。

結果は明日、発表されます。その後、5年生を中心に各委員会の役員や各学年のメンバーが決まり、22日(木)には来年度の準備委員会が行われます。

ページの先頭にもどる

来入児 1日入学

昨日のことですが、4月に入学してくる園児の皆さんの1日入学がありました。

最初は、2年生のお兄さん、お姉さんにも手伝ってもらって、自分の似顔絵を描きました。

後半は、2年生が用意してくれた手作りの道具を使って、いろんな遊びを楽しみました。

入学式は4月5日(木)の予定です。

ページの先頭にもどる

8の字ジャンプ 挑戦中!

4年生が大縄跳びの「8の字ジャンプ」に挑戦しています。県教育委員会「ながのスポーツスタジアム」の種目の1つです。1人ずつ順番に跳んでいって、5分間で合計何回跳べるか? 途中ひっかかることがあっても継続して数えられますが、ミスは大きなタイムロスになるので、ミスしないことが記録更新の大きな鍵です。

12月までの記録は400回台でしたが、昨日出した最新の記録は576回。600回越えも見えてきました。クラスみんなで集中して頑張ります。

ページの先頭にもどる