校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2016 年 1 月 のアーカイブ

みのちゃんバスに乗って

スケート学習の後、わかば・あおば学級が買い物学習に出かけました。町内巡回の「みのちゃんバス」停留所が校門のすぐ近くにあります。時刻表通りに到着したバスに乗り込み、町役場へ。そこからしばらく歩き、イオンで買い物です。明日の交流会に使うものなど、あらかじめ分担されていた商品をそれぞれが買いそろえました。帰りには町の図書館にも立ち寄り、充実した校外学習となりました。

IMG_0218 (2)

ページの先頭にもどる

スケート学習始まりました

管理の皆さんの尽力でスケート場が整い、いよいよ今朝からスケート学習が始まりました。地域の方々を講師にお招きし、指導を受けての初滑り。スピードにのって風をきる高学年児童たち。初めての1年生も、何度も転びながらへこたれずに挑戦し続ける姿が見られました。

00170002 (2)DSC_0077

ページの先頭にもどる

今年度のスケート学習を1月26日(火)より行います。

1月29日(金)までの4日間の予定です。

ページの先頭にもどる

青空に凧あげ

1年生が校庭で凧あげに挑戦しました。図工の時間に作った凧です。凧あげは初めてという児童が多く、みんなわくわく楽しみにしていました。雪の積もった校庭を一生懸命走り、青空にいくつもの凧があがりました。
00030001 (2)

ページの先頭にもどる

「西小の里」1月号をアップしました。右上のリンク「学校だより」からご覧ください

ページの先頭にもどる

一面雪景色

昨夜からの降雪で学校の周りも真っ白になりました。子どもたちは大喜びで今シーズン初の雪遊びを楽しみました。

地域の皆様には、早朝より雪かきに出ていただきました。おかげで子どもたちが安全に登校できました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

DSC_0044

ページの先頭にもどる

スケート学習延期のお知らせ

1月12日からのスケート学習は延期となりました。開始日については今後スケート場の状態を見て、あらためてご連絡いたします。

ページの先頭にもどる

スケート学習 延期

例年になく暖かい日が続いた年末年始。上古田のスケート場がなかなか結氷しません。本日からの予定だったスケート学習も、やむなく延期となりました。今夜から冷え込むとの予報ですので、これが続いてくれるとよいのですが。子どもたちはスケートの開始を楽しみに待っています。

DSC_0031

ページの先頭にもどる

今年もよろしくお願いします

3学期が始まりました。短いですが大切なまとめの学期です。今年度のまとめをしっかりして、進級・進学に向けて1日1日を大切に過ごしたいものです。(写真は3学期始業式での校長先生のお話から)

DSC_0023

ページの先頭にもどる

まれに見る暖冬の今年、スケート場が凍結するまでの気温になりません。予定していたスケート学習開始日は1月12日でありますが、変更となりそうです。リンクの準備ができ次第、再度開始日を連絡いたしますのでよろしくお願いします。

ページの先頭にもどる