校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 2 月 のアーカイブ

野生動物に触らないように!

野生のタヌキ(動物)に注意!

2月21日、町内の小学生二人が、下校時にタヌキに噛まれる事件がありました。道ばたに出てきた手負いのタヌキをなでているうちに噛まれてしまったようです。小学生を助けようとした大人も噛まれ病院に搬送されました。西小のまわりにも、野生動物がたくさん住んでいます。病気やケガをして、動けない動物に出会うことがあると思いますが、絶対になでたり、手を出したりしないでください。

ページの先頭にもどる

スキー・そり教室

2月21日。駒ヶ根高原スキー場で、スキー・そり教室を行いました。1年生は、広いそりコースや林間コースで思う存分そりを楽しみました。2年生から6年生は、九つの班に分かれて、スキー指導員の先生方にスキーを教わりました。みんな一生懸命練習し、とても上手に滑ることができるようになりました。リフトの脇の林の中には、ニホンカモシカが現れ、みなさんの練習の様子を見ていました。とても良い天気に恵まれ、すばらしいスキー・そり教室になりました。

ページの先頭にもどる

体育館壁の修復工事がはじまりました

西小学校体育館(北側)壁の修復工事がはじまりました。足場が組まれますが、児童のみなさんは、近づかないようにしてください。工事が終わるまで、体育館のまわり(外)には立ち入らないようにしてください。

地域の皆様方、保護者の皆様方、ご来校の際には十分にお気をつけください。

ページの先頭にもどる

“歌と音楽物語”発表会

2月17日、ランチルームで“歌と音楽物語”発表会が行われました。1年生から4年生が音楽の学習で取り組んだ演奏を発表し、聴き合いました。「つるのおんがえし」「ないた赤おに」「かさじぞう」「おむすびころりん」などの音楽物語の発表を楽しみました。

ページの先頭にもどる

立会演説会・児童会長選挙

2月16日、24年度の児童会長候補者の立会演説会が行われました。どの候補者も、西小をこうしたい、こう変えていきたいという、しっかりした考えを持ち、訴えることができました。演説会に引き続き、投票が行われました。

ページの先頭にもどる

スキー・そり教室打ち合わせ

15日、朝の時間に、21日のスキー・そり教室の打合会が行われました。1年生は教室で、2~6年生はランチルームで、スキー・そり教室の打ち合わせをしました。各班に分かれて、21日の日程を確認したり、並び方を練習したりしました。

ページの先頭にもどる

西小に鬼があらわる!

2月3日。西小学校に鬼があらわれました。1年生から、4年生の子どもたちが、勇敢に豆を投げ追い出しました。これで、西小学校に福が来ると思います。

ページの先頭にもどる

英語訪問研修3

三学期の英語の授業研修会が行われました。2年生と4年生の英語の授業をみて、研修を深めました。箕輪町では、英語教育に力を入れており、1年生から継続しています。楽しく工夫された授業を重ねる度に、自信を持って声を出せるようになっています。

ページの先頭にもどる