校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 9 月 のアーカイブ

全校カレー会、今週金曜日

今週金曜日に迫った全校カレー会の準備のための係会がありました。かまど班は焚き火を着火する練習を行い、食事班はお米を計量したりして、食材の準備を行いました。その他、統率係は開会式や閉会式の進行を確認したり、レク係は青空フェスティバルの練習をしたりしていました。青空班(縦割り班)による活動です。


台風が近づいてきて天候が心配ですが、金曜日はなんとか良い天気になってくれればと願っています。

ページの先頭にもどる

交通少年団 朝の活動

秋の全国交通安全運動は本日までですが、西小の交通少年団の皆さんは、今日から今週いっぱい、朝の交通安全運動を行います。一足早く登校した交通少年団の当番が、学校前の交差点に立って他の友達を迎えています。


交通事故の無い、安全な登下校を心がけたいと思います。

ページの先頭にもどる

6年生 中学校からの出前授業

箕輪中学校の尾形校長先生と橋爪先生が来校され、6年生に算数と英語の授業をしてくださいました。中学校の先生が来て授業をしてくれるということで、最初は「どんな感じの授業なんだろう?」と緊張していた6年生でしたが、授業が始まると楽しそうに学習活動に取り組んでいました。


授業の最後には、中学校での家庭学習(自学ノート)についても説明していただき、中学の勉強について理解が進みました。尾形校長先生から「誰でも心の中に温かいものを持っている」というお話もお聞きしました。中学へ行くのが楽しみになってきたような表情で聞いている6年生でした。

ページの先頭にもどる

5年生が稲刈り実施

好天に恵まれ、5年生が稲刈りを実施しました。稲刈り鎌を持って手刈りの稲刈りです。保護者の皆さんも大勢お手伝いに来てくださり、予定通り午前中で終えることができました。

脱穀、精米が終わると、収穫したお米を使っての収穫祭を行う予定です。

ページの先頭にもどる

赤そばの里での学習

今日は、わかば学級が赤そばの里へ行って、自分たちで作ったポップコーンの販売学習をしました。人数の少ないわかば学級ですが、途中からは、昨日に引き続き赤そばの里で校外学習を展開していた4年生が、手伝ってくれました。

明日・明後日も販売活動を行う予定です。

ページの先頭にもどる

赤そばの里での学習

今年も“赤そばの里”にきれいな花が咲きそろう時季になりました。西小の子たちは、地域に出ての学習を大切にしています。今日は、4年生が赤そばの里に出かけ、校外学習を行いました。


地域の方が出している販売所で、販売のお手伝いをさせてもらったり、赤そばの里を訪れた観光客の方にインタビューをさせてもらったりしました。自分たちが畑で育てたトウモロコシの販売も行いました。


今週末は、赤そば花祭りが行われます。赤そばの花も見頃を迎えています。

ページの先頭にもどる

今度はカレー会に向けて

運動会が終わったのも束の間、今週からは全校カレー会に向けての準備が始まりました。昨日は、体育館での全体会で、グループごとに分かれて自己紹介をした後、係分担をしました。今日は、係会が行われ、さっそく準備に取りかかりました。


食事係は鍋などの準備を行い、かまど係は焚き付け用の小枝集めを頑張りました。本番は10月4日(金)の予定です。良い天気になってくれることを祈ります。

ページの先頭にもどる

大成功の内に運動会終了

14日(土)に箕輪西小学校 令和最初の運動会が行われました。素晴らしい秋空のもと、子どもたちが精一杯の力を出し切りました。保護者の皆さんやご来賓、地域の皆さん、そして来入児の皆さんにも参加していただき、とてもいい運動会になりました。準備や片付けなどをお手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。


ページの先頭にもどる

運動会を前に

運動会がいよいよ明後日に迫りました。練習や準備活動に熱が入っています。授業時間だけでなく、始業前の校庭には大勢の子どもたちが出てきています。応援団の子たちは、毎日応援練習をして、全校の応援をリードするために頑張っています。


応援団の傍らでは、この時期多くなる校庭の落ち葉を一生懸命掃いている子たちがいます。「自分から」出てきてくれている子たちです。


今日は、昨日の雨でできた水たまりの処理をしてくれている子たちもいました。


運動会に向けて一生懸命の子どもたち。きっと素晴らしい運動会になると思います。応援をよろしくお願いします。

ページの先頭にもどる

保護者の皆さん ありがとうございました

7日(土)にPTA作業をしていただきました。校地内の草刈りや花壇の整備、トイレ掃除やランチルームの窓清掃、その他、子どもたちの学習環境を整えるために様々な作業に取り組んでいただきました。お陰様で、作業前とは打って変わったように環境が整いました。過去にたまったベルマークの整理や、タオルを縫って雑巾にする等の作業をしたいただいたグループもあり、今後の子どもたちの学校生活に役立ちそうです。


今週末の土曜日は運動会が予定されています。気持ちよく迎えられそうです。ありがとうございました。

ページの先頭にもどる