校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2021 年 1 月 のアーカイブ

消防車がやってきた

1月29日(金)、消防車が学校にやってきました。と言っても学校で火事が起きたわけではありません。例年、消防署見学を行っている3年生ですが、今年度は感染症対策の関係で見学ができませんでした。それに対し、消防署の方が「消防署の仕事」を学ぶためのDVDを届けてくださる際に、消防車で来校し、消防車を見せてくれたのです。

消防署の方が、積まれている物を見せながら説明をしてくださいました。子ども達は、話を聴きながら、「へぇ~」「ええ~っ!」と感嘆の声を上げていました。

間近で消防車を見て、いろんな質問にも答えていただき、これから学習する社会科の「消防署の仕事」に役立ちそうです。

 

ページの先頭にもどる

児童会 いよいよ5年生へ

来週2月2日(火)に令和3年度の児童会正副会長を決める選挙が行われます。今週は、候補者の2人が3~6年生の教室を訪問し、来年度児童会についての考え、意気込みを伝えました。聴いている子ども達は、「どちらの考えもしっかりしている」「どちらにも児童会長で頑張ってほしい」と迷っているようでした。

児童会長選挙が終わると、各委員会のメンバーを選出し、来年度児童会の組織が作られます。

6年生が先頭に立つ本年度児童会の委員会の時間は2月4日(木)が最終回。2月18日(木)の委員会からは、来年度児童会の準備を5年生が先頭に立って行っていきます。

ページの先頭にもどる

スケート学習 1週目

今年はしっかり結氷し、地域の方のご尽力のお陰で素晴らしい状態となった上古田スケート場。1月18日(月)より、西小のスケート学習が始まりました。

高学年はリンクで、低学年はリンクの中や外の製氷された場所で練習を行っています。

講師をお願いしている地域の方に教えていただきながら、毎日どんどんスケート技術が上達してきました。

終了後は、高学年の子達がスケート場の掃除をし、お礼の挨拶をして学校へ向かいます。

この土・日の天候で、25日(月)のスケート学習は中止になってしまいましたが、火曜日以降、またスケートのできる日があればと願っています。

ページの先頭にもどる

地域の方に感謝です

このところの冷え込みで、玄関前の池は人が乗っても大丈夫なくらい厚くなりました。

そんな寒さの中、火曜日は大雪となり、学校周辺や通学路も雪が積もって子ども達が歩くのには心配な状況となりましたが、地域の方が除雪作業を行ってくださいました。校地内の主な通路や通学路の子ども達の歩く範囲をきれいに除雪していただき、とても助かりました。

また、上古田グラウンドのスケート場は、しっかり結氷しており、来週からのスケート学習を楽しみにしていますが、こちらも積雪の影響を心配していました。ですが、昨日、町の文化スポーツ課の方やスケート場管理を引き受けてくださっている地域の方が除雪作業を行ってくださいました。

スケート場も氷がしっかり張っていて、大きなリンクができました。来週からのスケート学習が待ち遠しいです。

地域の皆さんに支えられている西小を感じます。

ページの先頭にもどる

三学期がスタートしました

本日1月8日(金)より、西小の三学期がスタートしました。冬休み中、大きな病気やケガの報告も無く、みんな元気に登校できました。

始業式では、代表の友達3人が、二学期の振り返りと三学期の目標を発表してくれました。1人ひとりがしっかりした目標を持って三学期を迎えていることがうかがわれました。

校長先生のお話では、ディズニーランドのカストーディアルという仕事を紹介していただき、西小のカストーディアルとして、掃除や整理・整頓を頑張りましょうという目標をいただきました。「自分から動く」は三学期も大切です。

短い三学期ですが、とても大切な学期です。全校で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

ページの先頭にもどる