校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2022 年 10 月 のアーカイブ

音楽会に向けて

来週11月1日に音楽会が近づいてきました。今年のテーマは「息を合わせてすてきな音楽をとどけよう」です。お友達の音を感じ、心を合わせて精一杯練習してきました。今週は全校でリハーサルをしたり学年ごとステージ練習をしました。音楽会が初めての1年生は、体全体で「やぎさんとのくらし」を表現しようとがんばりました。保護者の皆様当日をお楽しみに。

ページの先頭にもどる

5年生脱穀を行いました

今日の朝は大変寒く、西小学校では氷が張るほどでした。雲一つない快晴の中、5年生は自分達で刈り取った稲を脱穀する作業を地域の方のご協力をいただき行いました。手動の脱穀機と熊手を使って脱穀する体験を全員で行いました。どちらの作業もなかなか難しく、手ほどきを受けながら集中して取り組みました。また、木で出来たもみすり機はみんな興味津々。昔の人の技術の奥深さを感じることができました。今回脱穀した餅米を使って後日収穫祭をする予定です。

ページの先頭にもどる

4年ひかり組 ~長野県学~

10月21日朝は2度という寒さでしたが、おかげさまで小春日和となりひかり組の長野見学に行ってきました。バスの中ではレクやクイズで盛り上がり、あっという間に姨捨サービスエリアに到着しました。

長野に着いてから、まず善光寺にいきました。宿坊の方の説明を真剣に聴いてメモをとる姿が印象的でした。楽しみにしていたお戒壇巡りではみんなで声をかけあい「こわかった~。」と言いながらも鍵をさわれて満足そうな表情でした。お昼は宿坊で精進料理をいただきました。NHKではアナウンサーやディレクター体験をさせていただきました。信濃毎日新聞では印刷の様子を見学しました。たくさんの質問をして意欲的に学ぶ姿がありました。メディアについて多くの学習をすることができました。

各見学場所でひかり組オリジナルの手作り「赤そばのパンフレット」をお渡しして「赤そばの里に来て下さい。」とアピールをしてきました。

ひかり組の学ぶ姿、友との協力、係としての責任感、あいさつ、そして「赤そばを広める活動」などなどの素晴らしい姿に成長を実感することができました。

ページの先頭にもどる

2年生 国語「お手紙」の朗読劇

2年生の国語に「がまくん」と「かえるくん」が登場する「お手紙」という教材があります。親友2人が繰り広げる心温まるお話です。2年きずな組は班に分かれて「お手紙」の劇を発表しました。役を決めて、読み方や動作など班ごと色んな工夫をしていました。見合った後にお互いの良いところを伝え合う様子がとても微笑ましく、また成長も感じることができました。

ページの先頭にもどる

5年ほし組 稲刈り

実りの秋。5年ほし組は稲刈りをしました。春から地域・保護者の皆様のご協力をいただきながら稲穂が実り、稲刈りとなりました。子どもたちは鎌を使って一株づつ刈り、何株か束ねていきました。子どもたちの感想の中に、手作業を体感したことを通して農作業の大変さと感謝が書かれていました。「野外活動」を総合としているほし組さん、これから「五平餅」を中心にふるさと学習を展開していきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

栗拾いに行きました!

11日は1.2年生で栗拾いに行ってきました。わかば農園さんのご好意で毎年1、2年生が栗拾いを体験させていただいています。足で上手にいがをとったり、トングを使ったりしながらたくさんの栗を拾って袋はパンパン。「ばあちゃんに栗ご飯にしてもらうんだ。」とニコニコ顔。農園の方も来ていただき「日向の栗は大きいよ。」と教えて下さいました。本当にありがとうございました。

 

 

ページの先頭にもどる

『福多屋さん』新聞を作りました

3年生は社会科の「店で働く人」の単元で中曽根の福多屋さんに見学に行かせていただきました。子どもたちは色んな疑問をもっていて福多屋さんを見学したり、ご主人にお聞きしたりしました。実際に見たり聞いたりして学ぶことが大切です。 優しくお話ししていただき本当にありがたかったです。

お店の工夫や特徴など色々学び、学校に帰ってきてからグループに分かれて新聞にまとめていきました。写真やイラスト、自分たちがわかったことや感想をいれてとてもわかりやすいまとめができました。おかげさまで福多屋さんとも仲良しになった3年生です。

ページの先頭にもどる

人の体にはどれくらいの水が含まれているのかな

今日の6年生理科の授業の課題は「生き物と水のかかわりをしらべよう」というテーマです。人間の体やいろいろな生物についてどれくらいの水が含まれているのかパソコンを使って調べたことを手がかりに友だちと話し合いながら学習を進めていました。どんな生物も体の中にたくさんの水が含まれていることから、水がなくては生きていけないということがわかりました。生物にとって他にどんなものが必要になるのか6年生後半に向けてさらに深めていきます。

ページの先頭にもどる

「西小のよもぎ」入りドーナツです!!

10月1日(土)に箕輪テラスでイベントがあり「西小のよもぎ」入りドーナツが箕輪加工さんのお店で売り出されました。「是非西小の6年生、販売をいかがでしょうか」とお声がけいただき、6年生も参加させていただきました。初めに試食をさせていただきましたがモチモチカリカリですごくおいしかったです。西小の子どもたちと保護者の皆さんで摘んでいただいたよもぎがこのように上伊那でお菓子になって登場してくることが、本当に素敵なことですね。行列のできるドーナツ屋さんでした。関わっていただいた全ての皆様に感謝です。いつも子どもたちのために本当にありがとうございます。

ページの先頭にもどる