校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2011 年 12 月 のアーカイブ

お正月準備

二学期も今日で終わります。お正月を迎えるために、子どもたちが窓ふきなどにはげみました。児童昇降口、職員玄関には、1年生が作ってくれた門松、5年生と地域の方に作っていただいたしめ縄を飾りました。お正月の準備ができました。

保護者の皆様、地域の皆様方のおかげで、2011年も無事に終わることができそうです。学校へのご協力、お心遣いをありがとうございました。それでは、よいお年をお迎えください。

ページの先頭にもどる

二学期終業式

12月27日、二学期の終業式が行われました。3年生と6年生が、二学期の学習の成果を発表してくれました。3年生は、リコーダーをとてもきれいな音で演奏してくれました。6年生は、総合的な学習の時間を使って調べた箕輪町の民話を、わかりやすく台詞など加えて、紙芝居にして発表してくれました。学校長からは、二学期の目標である“心通う仲間づくり”ができた各学年の活動を振り返りました。

保護者の皆様、地域の皆様方のおかげで、二学期も無事に終わることができました。学校へのご協力、お心遣いをありがとうございました。よいお年をお迎えください。

ページの先頭にもどる

ふれあいの里との交流

12月22日、ボランティア委員会がふれあいの里を訪問しました。ボーリングゲームや魚釣りゲームなどして、おじいちゃん・おばあちゃんと交流しました。最後に、全員で、モチモチの木の大型絵本を読みました。おじいちゃん、おばあちゃんたちがとても喜んでくれてよかったです。

ページの先頭にもどる

西小クリスマス

西小学校にもクリスマスがやってきました。子どもたちの作ったクリスマスツリーがあちこちに見られます。6年生の描いてくれる黒板もクリスマスです。12月22日の英語の授業では、NLTの先生が、トナカイの帽子をかぶってクリスマス気分を盛り上げてくれました。

少し遅くなりましたが、12月26日。クリスマスツリーを作った2年生が、ツリーに飾り付けをしてくれました。とてもきれいなクリスマスツリーになりました。

ページの先頭にもどる

調理室が人気です

2学期もあとわずかとなりました。西小では、1年生がケーキ・クッキーを作ったり、2年生がお豆腐を作ったりと、調理室が人気です。お菓子作りなど、お家の方々に、作り方を教わり、とても上手くできました。本当にありがとうございました。

ページの先頭にもどる

不審電話に注意

不審電話に注意してください!

 15日にお便りでお願いしましたが、長野市であいついだ不審電話が、14日以降、上伊那地方にも広がってまいりました。PTA役員やPTA新聞を作る印刷所を名のって、クラスの子どもたちの名前や電話番号を聞き出そうとします。そのような電話があっても、絶対に個人情報を教えないようにお願いします。電話には、ご家族の誰もが出る可能性があります。ご家族全員にお伝えください。そのような電話があった場合は、学校へもお知らせください。

冬休み

 12月28日(水)から1月9日(月)まで、冬休みになります。

 11月の小中学生の交通事故が、昨年の2倍に増えているそうです。交通事故、カゼなどに気をつけ、ご家族との時間を大切にしてお過ごしください。

・12月27日(火)の下校時刻は、15:20です。

・ 1月10日(火)の下校時刻は、14:20です。

ページの先頭にもどる

5年しめ縄づくり

12月16日。5年生が、自分たちで育てた稲のワラを使い、しめ縄を作りました。作り方は地域の方々に教えていただきました。みんな上手にできました。

ページの先頭にもどる

なかよし読書

12月16日の朝の時間に、なかよし読書が行われました。中高学年の子どもたちが、小さな子どもたちに本を読み聞かせてくれました。学年を越えて、西小のみんながますますなかよしになれました。今日で読書旬間が終わりますが、これからもたくさんのよい本を読みましょう!

ページの先頭にもどる

地区児童会

12月15日、朝の時間に、地区児童会が行われました。PTAの支会長さんにおいでいただき、冬休みのきまりや各地区で注意することを確認しました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

プールのポンプが稼働しました

 寒くなってきました。箕輪西小学校のプールのポンプが動き出しました。防火用水である、プールが凍らないようにポンプを動かします。子どもたちは、噴水のようだといって喜んでいます。

ページの先頭にもどる