校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2013 年 2 月 のアーカイブ

郷土博物館での学習

2月26日、3年生と4年生が、箕輪町郷土博物館を見学しました。箕輪町の昔の人の生活について学習しました。わらぐつをはいてみて、感想を発表したりしました。実物に触れ、とてもよい勉強ができました。

ページの先頭にもどる

なわとび大会

2月26日、なわとび大会が行われました。全校で、“1分間跳び”“5人跳び”“10人跳び”に挑戦しました。どのクラスも、昨年の記録を超えることができるように、みんなで協力して、全力でがんばりました。

ページの先頭にもどる

PTA総会のお礼

保護者様 地域の皆様

 2月22日には、参観日、学級PTA、PTA総会など行われました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

児童総会

2月21日、第三回児童総会が行われました。議案書には、各委員会の反省の他に、活動内容や来年度へのメッセージがそえられています。すばらしい工夫だと思います。引き継いだ人たちが、何をすればよいか、どんなところに力を入れたらよいか一目でわかります。少ない人数で、児童会を動かしてくれた6年生のみなさんご苦労様でした。

ページの先頭にもどる

おめでとう!

図工作品の賞状わたしをしました。教育美術展特選、読書感想画最優秀賞、野鳥愛護ポスター県知事賞・最優秀賞、緑化ポスター優秀賞など、西小の子どもたちはとてもがんばりました。また、日々の学習にはりをもって取り組めそうです!

ページの先頭にもどる

1年そばむしようかん作り

2月20日。1年生が、先週、石うすでひいたそば粉を使い、そばむしようかんを作りました。あんこにそば粉、水を入れてまぜ、ラップでつつみます。電子レンジでむし、ひえたらできあがりです。あんこがあまり好きでない子も、おいしく食べることができました。

ページの先頭にもどる

立ち会い演説会

2月14日。25年度の児童会長、副会長を決めるための立ち会い演説会がありました。どの候補者も、自分が児童会長になったら、何をしたいか、どんな児童会にしたいかを、しっかり発表することができました。応援の演説もすばらしかったです。聞く人たちも、とても立派でした。演説会の後、選挙が行われました。

ページの先頭にもどる

2月参観日について

保護者様・地域の皆様

2月参観日のお知らせ

1.期日 平成25年2月22日(金)

2.日程 給食 11:55~12:55

    4校時 12:55~13:40 ※低学年授業参観

    5校時 13:45~14:30 ※高学年授業参観

    下校  14:35

    学級懇談会 14:40~15:25

    PTA総会 15:30~16:15

◎もちろん、午前中から参観いただいても結構です。民生児童委員のみなさんも一緒に参観します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ページの先頭にもどる

そり・スキー教室

2月13日、すばらしい天気のもとに、そり・スキー教室が行われました。朝までに、雪がたくさん降り、駒ヶ根高原スキー場までの道中が心配でしたが、予定時刻前に到着し、ゆとりを持ってそり・スキー教室を行うことができました。子どもたちは、スキー指導員に正しいすべりを学び、それぞれ上達しました。天気がよく、寒くなく、最高のそり・スキー教室になりました。

ページの先頭にもどる

スキー教室の打ち合わせ

2月7日、朝の時間にスキー教室の打合会がありました。ランチルームに二年生から六年生が集まり、スキー教室の班ごとに、日程や注意することを確認しました。そり・スキー教室は、2月13日(水)に行われます。一年生は、そりをします。今から、とても楽しみです!

ページの先頭にもどる