校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2010 年 4 月 のアーカイブ

1年生を迎える会

児童会で1年生を迎える会を開いてくれました。
一人一人6年生がついて,名前,好きな食べ物,将来の夢などを紹介してくれました。
その後は,全校でおにごっこなどのゲームをしてなかよくあそびました。

ページの先頭にもどる

避難訓練 

 第1回目の避難訓練を21日に行いました。
理科室から火災が発生したという想定で行いました。
新しい教室からの避難のルート,「おさない,走らない,しゃべらない」の約束など,基本的な避難の仕方を確認することができました。

ページの先頭にもどる

校長室だより 4月19日

クリックで拡大画像をご覧いただけます。

ページの先頭にもどる

交通安全教室 

長野県交通安全教育支援センターの皆さんと警察署の方にお越しいただき,交通安全教室を行いました。
前半は,道路における危険ということで,支援センターの方に自動車やダミー人形を使って実演していただきながら教えていただきました。
後半は,1年生は歩行訓練,2年生は校庭で自転し練習,3年生以上は,路上に出て自転車運転の練習をしました。
交通事故には絶対あわないように,自分の身は自分で守るという姿勢で生活していきたいです。

ページの先頭にもどる

通学パトロール隊結成式と顔合わせ会

今年も41名の方が通学パトロール隊として活動をしていただけることになりました。
この日は平日でもあり17名の方の出席でしたが、隊の結成式を行い、
地区児童会での顔合わせや全体での顔合わせをしていただき、
子どもたちと一緒に下校していただきました。

ページの先頭にもどる

青空班のじゃがいも植え

13日に予定していましたが,天候不順のために1日延ばして行いました。
広い畑に,6年生の用意してくれた種芋を14班ある青空班で植えました。
夏にはたくさんのじゃがいもをとって,全校カレー会で食べられるといいですね。

ページの先頭にもどる

平成22年度入学式

11名の新1年生を迎えて,入学式を行いました。
今年度は全校103名での出発です。新しい先生は,関谷校長先生をはじめとして、8名です。
児童と先生,地域と学校で力を合わせて、あいさつが響き、互いの考えを言葉で伝え合い、誰とでも仲良くできる学校をめざしてがんばっていきます。
 

ページの先頭にもどる