校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2016 年 4 月 のアーカイブ

1年生を迎える会

全員の元気な自己紹介の後は、全校でゲームをして楽しみました。最後に6年生からプレゼントをもらい、とてもうれしそうな1年生でした。

DSC_0389

ページの先頭にもどる

「遊び」の時間

本校の日課における「西小タイム」は、縦割り班活動や各種集会を行う時間です。今日は「遊び」の時間で、子どもたちは先生と一緒に楽しく遊びました。学年が上がると自分たちで内容を決め、「遊び」を計画しています。校庭での遊びにもよい季節となりました。

DSC_0357

ページの先頭にもどる

交通事故にあわないために

町の署長さんと安全協会のみなさんにおいでいただき、安全な歩行や自転車の乗り方について教えていただきました。その後、3年生は校庭で、4~6年生は路上に出て自転車の実習を行いました。まとめの会で「自転車には上手に乗れると思っていたけれど、発進のときの確認などは知らなかった」と話す児童もいました。事故から自分を守るためのよい勉強ができました。

DSC_0393

ページの先頭にもどる

学校だより「西小の里」4月号をアップしました。右上のリンクからご覧ください

ページの先頭にもどる

4年生 なめこ菌打ち

ふるさと学習の一環であり、みどりの少年団の活動でもある山林学習。今年も4年生が取り組みます。第一回目の今日は、原木になめこの菌を打ちました。初めての体験に興味津々の子どもたち。5年生の秋には収穫ができる見通しです。

DSC_0337

ページの先頭にもどる

本年度の年間予定をアップしました。

右上のリンクからご覧ください

ページの先頭にもどる

ようこそ西小学校へ

平成28年度の箕輪西小学校がスタートしました。笠井みゆき校長先生をはじめ7名の先生方と18人の新入生を加え、全校児童99名での始業です。今日は好天に恵まれ、よい入学式ができました。1年生保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。ご家庭と地域の皆様とともに、今年度も西小教育を推進してまいります。どうぞよろしくお願いします。

DSC_0325

ページの先頭にもどる