校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 7 月 のアーカイブ

1学期終業式

7月27日、1学期の終業式が行われました。2年生と5年生の発表がありました。2年生は1学期学習したことをクイズ形式で発表してくれました。5年生は、楽しかった臨海学習の様子を写真をバックに発表してくれました。ひとりひとりがしっかりとした言葉で発表できました。

保護者の皆様方、地域の皆様方のおかげで1学期が無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

ページの先頭にもどる

夏休み

夏休み

※7月28日(金)から、8月20日(月)まで、夏休みです。今年も、暑い夏になりそうです。健康に留意され、ご家族との時間を大切にしてお過ごしください。

夏休みのプールについて

1 実施日

①7月30日(月) ②7月31日(火) ③8月1日(水) ④8月2日(木)

⑤8月3日(金) ⑥8月6日(月) ⑦8月7日(火) ⑧8月8日(水)

⑨8月9日(木) ⑩8月10日(金)

2 時 間 ・学校到着 10:10

・準備運動 10;20

・水泳練習 10:30~11:30

※8月7日(火)は、図書館開館日です。時間は9:00~10:00です。

ページの先頭にもどる

全校カレー会&キャンプ

7月24日、ながた自然公園キャンプ場で、全校カレー会を行いました。1年生から、6年生までが青空班に分かれて、協力してカレーを作って食べました。午後は、青空フェスティバルの後、1~3年生を見送り、4~6年生はキャンプをしました。天気にも恵まれ、キャンプファイヤー・花火なども楽しむことができました。“仲よく協力 テキパキ行動”を目標にした全校カレー会&キャンプでしたが、ひとりひとりがよくがんばり、ほぼ目標を達成することができました。

7月26日は、計画休業になります。よろしくお願いいたします。

ページの先頭にもどる

キャンプカレー会最終全体会

あす(7月24日)の全校カレー会、キャンプの最終打合会を行いました。各係より、最後に確認することや目標が発表されました。並び方の練習やキャンプファイヤーのレクの練習もしました。全校の友だちと楽しい思い出をたくさん作りましょう!

ページの先頭にもどる

田んぼに肥料をまきました

7月23日、5年生が育てているイネに、肥料をまきました。まんべんなく肥料がいきわたるように分担してまきました。大きく育って、たくさんのお米が収穫できますように!

ページの先頭にもどる

「豊玉会」のみなさまにタマネギを届けていただきました

7月23日、あすの全校カレー会のために、「豊玉会」の方々がタマネギを届けてくださいました。昨年もたくさんのタマネギを届けていただき、給食でおいしくいただきました。本当にありがとうございました。先日も、保護者の方にプル-ベリーをおどろくほどたくさん届けていただきました。全校の子どもたちが満足いくまで食べることができました。地域・保護者の皆様方、本当にありがとうございます。

ページの先頭にもどる

クマに注意!

昨夜(7月22日)富田グランド付近でツキノワグマが目撃されたそうです。さっそく、様子を見に行くと、富田グランドにツキノワグマの足跡がたくさんついていました。今日の登下校時には、通学パトロールの方がついていただき感謝です。本当にありがとうございました。今年は、先日も上古田の畑にクマが出没しています。注意が必要です!

ページの先頭にもどる

4年 着衣泳

7月20日。4年生が、着衣泳を経験しました。着衣で泳ぐと、体が重くなり、なかなか思うようになりませんが、練習しているうちに、体を浮かせることができるようになりました。いざという時のために、よい経験ができました。

ページの先頭にもどる

なかよし集会

7月20日、朝の時間に、放送集会委員会による“なかよし集会”がありました。爆弾ゲームとジャンケン列車をしました。全校キャンプカレー会を前に、全校の友だちと楽しい時間を過ごし、学年を越えたなかまとの絆を強くしました。

ページの先頭にもどる

第2回キャンプ・カレー会の係会

7月19日。キャンプカレー会にむけて、2回目の係会が行われました。全体会では、統率係長から、今年のキャンプカレー会の目標が発表されました。目標は、“仲よく協力 テキパキ行動”です。目標どおり、みんなで仲よく協力し、楽しいキャンプカレー会になるといいですね。係会では、かまど係は実際にまきを燃やしてみたり、食事係では、巻き巻きパンの粉を調合したり、鍋や飯ごうを準備したりと、各係ごとに最終の準備をしました。

ページの先頭にもどる