校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 12 月 のアーカイブ

二学期終業式

12月27日。二学期の終業式が行われました。三年生が、二学期に学習したリコーダーの成果を発表してくれました。続いて、六年生が修学旅行の思い出を劇で発表してくれました。保護者の皆様方、地域の皆様方のおかげで、2012年も無事に終わろうとしています。ご支援、ご協力、ありがとうございました。どうぞ来年も、よろしくお願いいたします。それではみなさま、よいお年をお迎えください。

 

 

ページの先頭にもどる

なわとびの練習が始まりました!

12月21日の全校体育では、なわとびの練習が始まりました。クラスごとに、練習をしました。最初は、とぎれとぎれでしたが、時間がたつにつれて、みんなの意気が合ってきました。どのクラスも、昨年の記録を超えるようにがんばっています。

ページの先頭にもどる

地区児童会

12月20日の朝の時間に地区児童会が行われました。各地区の支部長さんにも参加していただき、冬休みのきまりの確認、危険箇所の確認、地区行事のことなどについて話し合いました。もうすぐ冬休みです。きまりを守って、安全で楽しい冬休みにしましょう。

ページの先頭にもどる

冬休みについて

保護者の皆様へ

 お忙しい中、保護者懇談会にご来校いただきありがとうございました。また、PTA役員の皆様には、地区児童会に参加していただきありがとうございました。

 さて、2012年12月28日(金)から2013年1月8日(火)まで、冬休みになります。ご家庭で、ご家族のみなさまと楽しい時を過ごしていただけたらと思います。

○二学期終業式 12月27日(木) 児童下校 15:05

○三学期始業式  1月 9日(水) 児童下校 14:10 です。よろしくお願いいたします。

 

 

ページの先頭にもどる

表彰おめでとう!

12月。JA共済書道、交通安全ポスターコンクール・辰野美術館小中学生作品展・町の税に関する書道展の入賞者に賞状をわたしました。今年は、科学作品、絵画、書道、工作など、多くのコンクールや作品展で西小児童が大活躍です。箕輪西小学校の児童の作品が、絵画展のポスターにも使用されました。

ページの先頭にもどる

2年ポップコーン作り

12月19日、2年生がポップコーンを作りました。今回は、カレー味のポップコーンを作りました。自分たちで、カレールーを削り、味付けしました。どの班もおいしくできました。最後に、他の班のポップコーンと交換して食べました。

ページの先頭にもどる

5年生注連飾りづくり

12月18日。5年生が、自分たちで育てたイネのわらを使って注連飾りを作りました。この地区の注連飾りづくり名人のお二人に作り方を教えていただきました。最後に、かざりをつけると、すばらしい注連飾りになりました。

ページの先頭にもどる

地震体験車が来ました!

12月17日、箕輪西小学校に地震体験車が来ました。箕輪消防署の方が、長野県西部地震や中越地震、関東大震災などの地震を再現してくれました。大きな地震を体験して、いざという時、どうしたらよいかがわかりました。

ページの先頭にもどる

5年生 タグラグビー

5年生が、スポーツ指導者の方々に教わり、タグラグビーを楽しみました。ラグビーのように、後ろにしかパスできません。すぐに、ルールや要領を覚えた子どもたちは、試合を楽しめるほどに上達しました。

 

ページの先頭にもどる

6年餃子づくり

12月11日。6年生が餃子づくりに挑戦しました。餃子づくりが得意な、お家の方に教えていただき作りました。餃子の皮も自分たちで作りました。本格的なおいしい餃子ができ、みんな満足でした。

ページの先頭にもどる