校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2015 年 6 月 のアーカイブ

縦割り班で花壇作り

玄関前の花壇作りを縦割り班で行っています。班ごとに分担された区画に、全校で花の苗を植えました。高学年が設計し、色の配置が考えられた花壇です。1,2年生もひとつずつ丁寧に植えました。今年も美しい花が玄関前を飾ってくれることでしょう。

DSC_0937

ページの先頭にもどる

7月8日の参観日、日程は以下の通りです。緊急時の引き渡し訓練を行いますので

ご都合をつけてご参加ください。

 

授業参観  14:10~14:55

児童引き渡し説明会 15:05~15:15(体育館)

児童引き渡し訓練   15:15~15:35(体育館)

下  校          15:40

学級懇談会        15:45~16:45

ページの先頭にもどる

この歌はこだまのように

待ちきれない気持ちの表れか、登校時のあいさつがいつもより大きく響いた今日、校内音楽会が盛大に行われました。多くの保護者、地域の皆様、来賓の皆様が見守る中、どの学年も力いっぱい歌い、演奏しました。グレイスフル箕輪の皆さん、ふれあいの里の皆さんとは手遊び歌で交流し、まさに音楽を楽しむことのできた日でした。

DSC_0933

ページの先頭にもどる

いよいよ明日は音楽会

今日は最後の練習をして、会場の準備を整えます。多数のご来校をお待ちしています。プログラム

ページの先頭にもどる

学校だより6月号をアップしました。
今週はいよいよ音楽会。練習も大詰めを迎えています。
当日の発表をどうぞお楽しみに。

ページの先頭にもどる

特別時間割スタート

今月25日の校内音楽会に向けて、特別時間割が昨日から始まっています。高学年児童が体育館に楽器を搬入し、ステージ練習の準備もできました。1年生もピアニカにいっしょうけんめい取り組んでいます。当日はみんなで上手にできるように頑張ります。

DSC_0944

ページの先頭にもどる

学校だより「西小の里」4,5月号をアップしました。

トップページ右列メニューの「学校だより」からご覧ください。

今月25日(木)は校内音楽会です。

子どもたちの練習にも熱が入ってまいりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ聴きにいらしてください。

ページの先頭にもどる

参観日 わんぱく体験

午前中は授業参観、午後はPTA主催の「わんぱく体験」が行われました。地域の方々を講師にお迎えし、様々な体験を親子でともにするこの行事は、西小ならではのものです。今年は「火おこし」「勾玉づくり」「饅頭団子づくり」「お花寿司」「手芸」「折り紙」「ニュースポーツ」「茶道」の8つの講座が開かれました。
DSC_0945

ページの先頭にもどる

臨海学習⑤

二日目の今日は野間灯台~南知多ビーチランドへ移動し、班別行動で見学しました。イルカやアシカのショーを見て昼食をとり、午後は潮干狩りを満喫して帰路につきました。2日間海の体験を楽しみ、集団行動もレベルアップした5年生でした。

DSC_0529

ページの先頭にもどる

臨海学習④

計画していた体験をすべて順調に終え、宿舎に着きました。みんな元気です。入浴をすませ、夕食では海の幸を楽しみました。予定よりやや早く着いたので、余裕をもって行動できています。今夜はしっかり休んで明日に備えましょう。DSC_0498

DSC_0496

ページの先頭にもどる