校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2014 年 11 月 のアーカイブ

5年生 収穫祭

春からずっと,5年生が取り組んできた米作り。収穫,精米が済み,先週給食に使っていただいて,全校でおいしくいただきました。参観日には販売することもできました。今日はお家の方々と一緒に収穫祭です。餅つきではお父さんたちが大活躍でした。子どもたちもお家の方々に助けてもらいながら,重い杵をがんばって振るいました。豚汁と一緒にいただいたお餅はとてもおいしかったです。

DSC_0579

ページの先頭にもどる

やきいも おいしい!

青空班活動の一つ、やきいも会。今日のために班ごと落ち葉をたくさん集めてありました。朝の時間に火に入れて落ち葉をかけ,西小タイムを楽しみに待ちます。2時間目が終わってみんなで集まり,いもを出しました。「おいしい!」という声があちこちからあがります。今年は焼け具合もちょうど良く,大成功のやきいも会でした。

CIMG2455 (2)

ページの先頭にもどる

古田人形芝居定期公演のお知らせ

平成26年度 古田人形芝居定期公演のお知らせ

 

本校古田人形クラブと,中学校の古田人形部,古田人形芝居保存会の皆さんの公演です。よろしければ足をお運び下さい。

日 時 12月6日(土) 午後1時開演

会 場 箕輪町文化センターホール

※入場無料

 

ページの先頭にもどる

とうふ作りに挑戦

2年生が大豆を使ってとうふ作りに取り組みました。先生の話をよく聞いて,調理室の道具を慎重に使います。グループで役割分担をして,友だちと協力しながら少しずつ作業を進めました。牛乳パックの型に入れて固めて…できたとうふを型から抜いた時はみんな大感激。しょうゆをつけて仲良く味わいました。初めての挑戦でしたが,とてもおいしいとうふが上手にできて,笑顔いっぱいの2年生でした。DSC_0545

ページの先頭にもどる

学校公開参観日

各学年が人権教育の授業を公開しました。高学年児童は「親子で学ぶセイフネット講座」にて,インターネットの使い方次第では,他人を傷つけたり悲しませたりしてしまうことを学び,どのように使ったらよいのか考えました。また,古田人形クラブの公演を保護者や地域の方々に見ていただくことができました。学校にお運びいただいた皆様,本日はどうもありがとうございました。DSC_0536 IMG_1261 (2)

ページの先頭にもどる

英語 SPレッスン

5,6年生で英語のスペシャルレッスンがありました。何がスペシャルかというと先生の数です。5人のNLTに参加していただきました。6年生では児童4人に1人、5年生ではなんと児童2人に1人の先生ということになります。Thanksgiving Day のことを知ったり,QAビンゴを楽しんだりの1時間となりました。DSC_0533

ページの先頭にもどる

児童集会 代表委員会の発表

現在「なかよし旬間」の期間中です。今日の児童集会では、代表委員のみなさんがオリジナルの劇を発表しました。6年生が考えたこの劇は、「いじめ」について考えさせる内容になっています。劇を見た児童から意見や感想も出され、「なかよし西小」についてあらためて考え合うことができるよい集会になりました。

DSC_0529

ページの先頭にもどる

りんご畑を見学しました

3年生が近くのりんご農園で学習してきました。りんご作りの一年やりんごの種類、苦労している事などについてお話を伺い、選果機も見せてもらいました。経営者の中山さんには児童の質問に一つ一つていねいに答えていただき、大変勉強になりました。おみやげに真っ赤な「ふじ」をいただき、よろこんで学校に帰った子どもたちでした。中山さんどうもありが とうございましたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページの先頭にもどる

11月19日は学校公開日(参観日)です。

古田人形クラブの発表もありますので,保護者の皆様,地域の皆様,ぜひ学校へお運び下さい。

参観授業は給食後の2時間です
4校時      13:05~13:50 (人権教育授業 全学年)
5校時      13:55~14:40  1,2,3年教室で授業

4,5,6年「親子で学ぶセイフネット講座」(ランチルーム)
13:55~14:35(4,5,6年生と保護者参加)
14:35~14:55(保護者のみ参加)
下  校     14:45
古田人形クラブ発表  15:05~15:20(体育館)
学級懇談会       15:30~(各教室)

ページの先頭にもどる

マラソン大会

学校周辺の道路を使い,マラソン大会が行われました。 『1,2時間目にマラソン大会がありました。高学年のコースは2.7㎞と一番長くて大変でした。でも,お母さんとおばあちゃんが見ていてくれたのでがんばりました。タイムが自己ベストだったのでうれしかったです。しかも,途中でKさんとRさんを抜くことができてよかったです。来年はもっと良いタイムと順位を目指してがんばりたいです』 (児童の感想より)DSC_0511

ページの先頭にもどる