校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 5 月 のアーカイブ

4年生 山林作業(植樹体験)

少し雨が降る天気でしたが、4年生が「箕輪小学校みどりの少年団の森」に出かけ、植樹体験をしてきました。西山会の皆さんや役場産業振興課の方、他にも大勢の方が4年生のために力を貸してくださいました。2人1組になって、ヒノキの苗を丁寧に植えることができました。全部で50本の苗を植えてきました。


ページの先頭にもどる

保育園の先生が来てくれました

昨年までお世話になった松島保育園、上古田保育園の先生が、1年生の様子を見に来てくださいました。保育園の先生の顔が見えると「○○先生!」と嬉しそうな表情をしていた1年生。参観授業は国語でしたが、小学生らしくなったところを見てもらおうと頑張って受けていました。


ページの先頭にもどる

60周年記念事業① 航空写真撮影

今年は、箕輪西小学校独立開校60周年です。今日は、60周年記念事業の一環として航空写真の撮影を行いました。全校が校庭に出て「西小」の人文字を作り、飛行機から撮影してもらいました。

その後、全校の集合写真、クラスごとの集合写真を撮影しました。クラスの写真は、それぞれ思い思いの場所で、思い思いのポーズをとって撮影しました。写真は後日、注文販売が行われる他、全校児童への記念品にも利用することを考えています。

ページの先頭にもどる

5年生 田植え終了

気持ちよく青空が広がった五月晴れのもと、5年生が田植えを行いました。毎年同じ田んぼを地主さんからお借りしているので、他の学年と比べて人数が少ない今年の5年生は、1人あたりが植える面積が広く大変だったかもしれません。でも、しっかりと作業に取り組み、予定時間内に全部植え終わりました。今年も餅米を育て、秋には餅つきをしての収穫祭を予定しています。


お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

全家庭協力 よもぎ集め

5月19日(土)・20日(日)の2日間、家庭で採っていただいたよもぎを学校へお届けいただく「よもぎ集め」がありました。

どの家庭も、たくさんのよもぎを採って持ってきてくれました。

2日間で集まったよもぎは317kg余り。

先日の全校よもぎ採りの収穫とあわせると、474kg余りになります。

ご家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

ページの先頭にもどる

全校よもぎ採り

恵まれた天候のもと、全校よもぎ採りが行われました。西小の特色ある活動の一つです。

縦割り班ごとにまとまって、1時間あまりの時間、一生懸命よもぎの若芽を摘みました。虫除け・ケガ防止の為、長袖シャツを着ていた子ども達には、暑い日となりましたが、高学年の子は低学年に気を配りながら、低学年の子は高学年の指示をよく聞いて、とても頑張り、いいよもぎ採りになりました。


引き取ってくれた業者さんからも「いいよもぎですね」と言われ、「今度の土日も、期待しています」と言われました。今週末は、ご家族にも協力していただき、「よもぎ集め」を行います。よろしくお願いします。

ページの先頭にもどる

選書会がありました

2~6年生が、選書会で箕輪北小に出かけました。


 

学校の図書館に入れてもらう本を、1人1冊ずつ選びました。とてもたくさんの本があったので、どれにしようか迷う姿も見られましたが、これ! という本が見つけられたようです。

ページの先頭にもどる

図書委員による児童集会

先週金曜日、読書旬間中の児童集会では図書委員会による発表がありました。図書館の本を大切にすることについて話やおすすめの本の紹介があった後、図書委員による読み聞かせが行われました。


今週木曜日までの読書旬間。今日は「選書会」が予定されています。また、「虹の会」や「夢風船」の方による読み聞かせもみんな楽しみにしています。

ページの先頭にもどる

陸上クラブの活動

陸上クラブの練習が始まっています。今週は天気の悪く、校庭で練習できない日もありましたが、今月19日の「上伊那小学生陸上競技大会・春季記録会」に向けて頑張っています。


ページの先頭にもどる

読書旬間です

今週月曜日から来週木曜日まで、読書旬間です。

今日は、読み聞かせボランティアの「夢風船」の方が来校し、1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。他の学年にも読み聞かせに来てくれる予定です。また、「虹の会」の方も来てくださいます。


西小タイムには、校長先生のお話で本を紹介していただきました。今日は、「10分で読める伝記」の中から、画家ピカソの話を聞かせていただき、関係する本の紹介もしていただきました。


大廊下には先生方のおすすめの本の紹介もあり、子ども達が図書館へ足を運ぶ回数も増えています。

ご家庭での親子読書にもご協力いただき、ありがとうございます。

ページの先頭にもどる