校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2020 年 7 月 のアーカイブ

夏休みを前に

例年より長い梅雨が続いています。学校は、年間行事計画の変更により8月5日まで一学期が続きます。

これまで、感染症対策で給食の準備は職員が行ってきましたが、少しずつ子ども達が準備に加わるようにしてきました。入学してから一度も給食準備に関わってこなかった1年生も、給食室から教室への給食運搬を自分たちで行い始めました。

 

プール開き後、雨が続き、なかなか水泳の授業が行えていませんが、天候に恵まれた日には、プールから子ども達の元気な声が聞こえてきます。今年は夏休み中のプール開放は行われないため、残った一学期の間に少しでも水泳学習ができればと思います。

 

夏休みが近づいてきたので、延期されていた「地区児童会」が行われました。地区ごと夏休み中に行われる奉仕活動やラジオ体操の打合せや、地区内の危険箇所の確認などを行いました。

ページの先頭にもどる

学校再開後の出来事

学校が再開されて、通常の日課で授業が行われるようになりました。再開直後の様子はお伝えしましたが、その後、間が開いてしまったので「今日の出来事」ではなく「最近の出来事」としてお伝えします。

4月からずっと延期されていた青空班(縦割り班)の顔合わせが行われました。まだ、例年のような青空班活動は行えていませんが、本年度の班の仲間と顔合わせができてよかったです。

 

長い臨時休業で、生活のリズムが狂ってしまった子もいたかもしれない休業業開けでしたが、だんだん学校生活のリズムを取り戻し、元気に授業を受けられています。

 

6月中に、高学年の子達がプール清掃をしてくれ、29日(月)から水泳の授業が始まりました。まだちょっと冷たいプールの水ですが、これから楽しい水泳の授業ができることと思います。

 

地域の方が、西小の校地に植えられている松の剪定をしてくださいました。松以外の樹木の心配もしてくれていて、感謝の一言です。ありがとうございます。

 

富田地区の富玉会の皆さんが今年もたくさんのタマネギを寄贈してくれました。給食や、もしできればカレー会の材料として使わせていただきます。ありがとうございました。

ページの先頭にもどる