校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2023 年 2 月 のアーカイブ

児童会のバトンタッチ

今年度、六年生が「全校にかがやく笑顔をあいさつで」の児童会テーマで今年度全校を引っ張ってくれました。「新しいチャレンジ」「自分から動く」ということを意識しながら進めてくれたように思います。自分から進んで動く姿があちらこちらで見られました。新しい取り組みもたくさんあり、全校がますます仲良しになれたように思います。

そしていよいよ五年生にバトンタッチ。児童総会と準備第1回児童会が行われました。五年生は緊張しながらも立派に進行していました。安心して任せられると思いました。

ページの先頭にもどる

「邦楽教室」~お箏の体験と鑑賞~

四年生は音楽の学習でお箏の演奏体験をしました。お二人の講師の先生がきてくださり「さくら さくら」を練習しました。みんな初めて触れる箏に興味津々。1時間で全員がひけるようになりました。また、箏の鑑賞会も全校でしました。最後には校歌を箏の伴奏で歌いました。日本の音色に興味を持ってくれて嬉しいなあと思いました。

ページの先頭にもどる

わら細工を後輩達に伝える

「わら細工」の総合を展開してきた六年生。2月は一年生~五年生の後輩達にわら細工を教えてくれました。「すごいじゃん。」「はじめてなのに上手」といっぱいほめてくれて嬉しそう。みんな小さな飾り物ができました。

ページの先頭にもどる

来入児1日入学

今日は、4月に入学する来入児の子ども達が西小学校へ来ました。2年生との交流会があり、2つ上のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらったり、一緒に折り紙をしたりして楽しいひとときを過ごしました。折り紙で花をつくり、入学式に飾る桜の木を作りました。最後に2年生が一生懸命作った花の鉢植えをプレゼントしました。4月の入学式が待ち遠しいですね。

ページの先頭にもどる