校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2020 年 11 月 のアーカイブ

快晴の下 マラソン大会

11月13日(金)、快晴無風の絶好のコンディションの中、マラソン大会が開催されました。

1,2年生、3,4年生、5,6年生の連学年ごとに、それぞれ、1.3km、2.0km、2.6kmのコースを走りました。校庭をスタートした児童は、一斉にコースへと飛び出して行きました。

どの子も自分と闘いながら、ゴールを目指して頑張りました。

最後まで頑張る仲間を、みんなで応援しました。

全員が最後まで走り切り、とてもいいマラソン大会になりました。

ページの先頭にもどる

2年生 保育園児と交流会

10日(火)、2年ひかり組の皆さんが上古田保育園の年長さんを招いて、“ひかり祭り”を開催しました。

お祭りの雰囲気が出るようにいろいろと工夫された会場には、たくさんのお店が用意されました。くじ引きや的当て、食べ物屋さんなどたくさんのお店を回った園児の皆さんは、とても楽しい時間を過ごしてくれました。2年生も、保育園児と楽しく交流ができ、満足そうでした。

年長さんが入学してくる来年4月は、2年生も3年生に進級します。また仲良くできそうです。

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる

修学旅行に行ってきました

11月5日(木)・6日(金)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。

長野市に宿泊し、北信、東信の旅でした。県内でも初めて行く所だったり、これまで知らなかった事をたくさん知れたりして、とても良い修学旅行になりました。

快晴の秋の松本城はとてもきれいでした。天守閣の最上階まで上りました。

松代大本営の見学をしました。終戦時にこんな場所が造られていたことに驚きました。

 

松代焼きにも挑戦。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

ホテルでは、最上階で長野市の夜景を楽しみながら、食事をいただきました。

長野市から上田市まで新幹線を利用して移動。

小諸で初めてのそば打ちに挑戦しました。おいしかったです。

上田では、くみひも製作体験を行いました。また、班別行動で上田の町並みを味わう散策の時間もありました。

あっという間の2日間。みんなで助け合って旅行を楽しむことができました。クラスの仲間と、小学校でのとても良い思い出ができました。

ページの先頭にもどる

マラソン週間開始

今日、11月2日から、マラソン週間です。11月13日予定のマラソン大会に向けて、練習を続けていきます。

先週の全校体育の時間に全校で走ったのを最初に、今週から本格的に練習していきます。

 

初日の今日はあいにくの空模様で、全校練習はできませんでした。4日から、西小タイムを使って、全校で頑張っていきます。

ページの先頭にもどる

今年もたくさん採れました

4年生が森林学習で、西山会の皆さんにお世話になって行っているキノコの菌打ち作業体験があります。毎年、4月に行い、翌年の秋からナメコが生えてきます。

今年も昨年度以前に菌打ちした原木からたくさんのナメコが出てきました。

 

学年ごとに収穫を楽しみました。貴重な体験をさせてもらっています。

ページの先頭にもどる

10月23日 児童総会

児童総会が行われ、本年度前期の活動報告と、後期の活動計画が発表され、参加した4~6年生全員によって承認されました。

 

本年度児童会もいよいよ後半に入っていきます。6年生はもうひとがんばり、5年生は来年度に向けての準備が始まっていきます。

ページの先頭にもどる

10月23日 情報モラル講演会

10月23日(金)に授業参観日がありました。その日に合わせて、情報モラルに関する講演会を実施しました。

講師に、セーフティーネット総合研究所の南澤信之さんをお招きし、低学年、高学年、保護者と3回に分けてお話しいただきました。インターネットのルールや危険性についてしっかりお聞きすることができました。

ページの先頭にもどる

10月19日 4年生 森林学習

4年生が、みのわ西小学校みどりの少年団の森に出かけ、間伐体験等を行いました。間伐体験、枝打ち体験、鹿よけの薬物塗布などを体験しました。

 

西山会や林野委員の皆さん、地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 

ページの先頭にもどる

10月16日 カレー会

全校カレー会が行われました。

今年度は、学校の畑で育てたジャガイモや、地域からいただいたタマネギを使って、給食室で作っていただいたカレーを、青空班ごとに校庭で食べました。

食事後は、全校で楽しく遊びました。

じゃんけんピラミッドや、バナナ氷オニをみんなで楽しむことができました。

ページの先頭にもどる