校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2011 年 6 月 のアーカイブ

赤そば畑付近でニホンジカの親子を撮影

6月4日、午前4:32。赤そば畑の近くに設置してある赤外線センサーカメラにニホンジカの親子が写りました。ニホンジカは、豆、リンゴ、ソバなどの植物が大好物なので、西小の里で数が増えると、食害が心配です。詳しくは、6月29日のみのわ新聞をご覧下さい。

林道向こう側の沢を歩く雌ジカ(下の円に顔の部分)とその後をついて歩く子ジカ(上の円内)

ページの先頭にもどる

プール開き

6月22日。プール開きが行われました。梅雨の中ですが、今日は西小のプール開きをお祝いするかのように、朝から晴天でした。各学年の児童代表が今年の“泳ぎ”の目標を発表しました。最後に係の若い先生方が、実際に泳いで、プール学習で注意することを示してくれました。暑い夏になりそうです。いっぱい泳いで体を鍛えましょう!

ページの先頭にもどる

4年生、道徳授業

6月21日。4年生の道徳研究授業がありました。箕輪西小学校では、本年度、道徳の授業に力を入れ、研究を深めております。今日は、伊那谷に伝わる“孝行猿”のお話を資料にして、「父母を大切に」という授業をしました。みんな、お父さん、お母さん、家族の大切さを改めて感じました。

ページの先頭にもどる

わんぱく体験

6月18日。わんぱく体験が行われました。西小の里の自然や文化を学んでほしいと、PTAや地域の方々が、子どもたちの希望をもとに企画準備してくれました。あいにくの天気でしたが、どの班も、楽しく、ふるさとの自然や文化を学ぶことができました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

児童集会

6月17日の児童集会は、青空班(縦割り班)対抗のムカデ競争を行いました。各班とも、1年生から6年生まで、気持ちを合わせてがんばりました。明日は、いよいよわんぱく体験です。よろしくお願いいたします。

ページの先頭にもどる

プール掃除

6月22日のプール開きをめざして、プール掃除をしています。6月16日には、4年生が浅い方を、5・6年生が深い方を掃除しました。3年生も、プールサイドやプールのまわりをきれいにしました。水泳の授業が楽しみです。

ページの先頭にもどる

家族に贈るすてきな小物入れをつくろう

6月15日。3年生が図工の授業で「家族に贈るすてきな小物入れ」を作りました。使ってもらう方に、喜んでもらえるように、工夫して作りました。授業の様子を、ものづくりの指導の先生や箕輪町の3年生の担任の先生方に観てもらいました。一生懸命作った小物入れ、お家の方々は喜んでくださると思います。

ページの先頭にもどる

5年臨海学習

6月14日、18:20。全員、無事に学校に到着しました。ありがとうございました。

6月14日、18:05。伊那インターチェンジを降りました。予定より、すこし早く帰校できそうです。

6月14日、16:55。恵那サービスエリアを予定より5分早く、17:00に出発します。ほぼ、予定通り 18:30頃、学校に到着すると思います。

6月14日、15:47。刈谷サービスエリアのあたりを走っています。ほぼ予定通りです。

6月14日、15:30。予定した場所、すべて見学が終わりました。晴天に恵まれ、全員元気です。

6月14日。13:26 教頭先生よりメールが入りました。南知多ビーチランドで、イルカのショーを見終わり、お弁当を食べてから、帰路につくそうです。みんな元気です。お天気に恵まれ、楽しい時を過ごしております。

6月13日。午前6:00。5年生が臨海学習へ、元気に出発しました。心配された雨も、朝には上がり、最高の天気になりそうです。目的地の日間賀島では、オリエンテーリング、地引き網など、楽しい体験がいっぱいです。明日、14日 18:30頃、元気に帰校する予定です。

ページの先頭にもどる

祖父母参観日

祖父母参観日がありました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが授業を見に来てくださいました。本当にありがとうございました。おじいちゃん、おばあちゃんに授業を見ていただいたり、昔の遊びについて教えていただいたり、一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

ページの先頭にもどる

本の読み聞かせ

 春の読書旬間にともない、6月8日には、「虹の会」のみなさんによるお話の会がありました。6月10日には、なかよし読書が行われました。青空班(縦割り班)の中で、高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちに本を読んであげました。高学年の子どもたちは、一生懸命本を読み、低学年の子どもたちは、それを真剣に聞いていました。箕輪西小学校は、全校で100人の小さな学校ですが、みんな仲良く活動できます!

ページの先頭にもどる