校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 9 月 のアーカイブ

長野社会見学 と 赤そばの里での活動

25日(火)に4年生が長野社会見学に行ってきました。あいにくの雨降りでしたが、県庁、善光寺、信濃毎日新聞本社、川中島古戦場と予定通りの見学ができました。メモをとったり、質問をしたり、積極的な見学ができました。


 

28日(金)は天候に恵まれ、多くの学年が赤そばの里での活動に出かけました。

3年生は、自分たちで作ったポップコーンを販売させてもらったり、赤そばを観に来たお客さんにインタビューをさせてもらったりしました。

6年生は、農産物売り場の手伝いをさせてもらったり、赤そばの花を観ているお客さんのガイド活動をしたりしました。


ページの先頭にもどる

赤そばの里 と 演劇鑑賞教室

赤そばの里は見頃を迎えました。今日は天候に恵まれたので、4つの学年が赤そばの里に出かけました。純粋に地元の素晴らしい光景を楽しみにいった学年もありましたが、生活科で販売活動をしたり、これからの総合的な学習の時間の活動のために下見に出かけたという学年もありました。一般のお客さんも大勢訪れていました。


5校時には演劇鑑賞教室がありました。今回は猿回し鑑賞で、「ゆうじ」くんというお猿さんが、ビックリするようなすごい芸や、思いっきり笑えるようなギャグ芸を見せてくれました。あっという間の時間でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。


ページの先頭にもどる

赤そばの里が見頃を迎えます

西小のすぐ近く、歩いて5分ちょっとの所に「赤そばの里」があります。高嶺ルビーという赤い花を咲かせるそばの畑で、山林の中の切り拓かれたとても広い畑に、見事に咲き広がります。

今朝見に行ったところ、昨年度よりとてもきれいに咲いていました。赤そばの会の方にもお会いでき、「今日は6~7分咲き。連休から来週にかけて、きれいに開きそうです」と教えていただきました。


 

見頃はまだまだこれからです。

西小の児童も、生活科や総合的な学習の時間で赤そばの里へ出かけ、観に来た人に赤そばについて案内するガイド体験をしたり、野菜などの販売のお手伝いをしたりする予定です。

ページの先頭にもどる

風船 見つけたよ

一昨日の記念運動会で児童一人一人が飛ばした風船。どこまで飛んだかなぁと気になっていましたが、電話やメールで「風船見つけました」という連絡が、今日の時点で3件もありました。

見つけてくれたのは、東京都の方がお2人、千葉県の方がお1人です。ずいぶん遠くまで飛んでいてビックリしました。

連絡をくださった方に感謝したいと思います。


ページの先頭にもどる

箕輪西小学校独立開校60周年記念運動会

雨で1日延期となった箕輪西小学校独立開校60周年記念運動会が、16日(日)に盛大に開催されました。

ずいぶん前に種目から消えていた校歌ダンスを復活させたり、高学年の組体操では「60」の人文字を描いたりと、記念運動会として大変盛り上がりました。

閉会式では、109名の子どもたちが西小のステキなところ書いたメッセージ付き風船を大空に飛ばしました。

ページの先頭にもどる

運動会 16日(日)へ延期

明日予定されていた「箕輪西小学校独立開校60周年記念運動会」でしたが、天候を考慮し、明後日16日(日)へ延期とすることになりました。予定通り実施できないのは残念ですが、どの天気予報でも明日は雨天となっているため、明後日に望みをつなぎます。

現在のところ、16日(日)は予定通りの日程で進める予定ですが、今後の天候により変更があるかもしれません。天候の回復を祈っています。

 


 

ページの先頭にもどる

PTA作業 ありがとうございました

あいにくの天候となりましたが、PTA作業が行われました。雨が降っていたので、ベランダ手すりのペンキ塗りはできませんでしたが、その他の作業を行ってもらいました。

煙突掃除や教室のワックスがけ、ベルマークの整理など、職員や児童だけではできない作業をしていただき、大変助かりました。外の草刈りや花壇整備の皆さんは雨の中、特に大変だったと思います。ありがとうございました。

いよいよ来週は運動会です。「独立開校60周年記念運動会」ということで、例年以上に盛り上がる運動会になると思います。児童のご家族の皆さんばかりでなく、地域の皆さんにも是非、西小へ足をお運びいただきたいと思います。

ページの先頭にもどる

運動会の練習の様子

今週から運動会特別時間割に入っていますが、台風の影響などもあり、ようやくまともに校庭で練習ができました。

全校練習では、入場行進や、60周年記念ということで行われる「復刻版校歌ダンス」の練習が行われました。

6校時には、4~6年生児童の準備係会があり、校庭で当日の仕事を確認したり、用具の準備を行ったりしました。


明日からまた天気が崩れる予報で,心配ですが、15日の本番に向けて頑張ります。

ページの先頭にもどる