校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 8 月 のアーカイブ

水泳参観

保護者の皆様、地域の皆様、8月29日の水泳参観には、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。子どもたちも、張り切って、今までの練習の成果を披露することができました。これからは、運動会の練習です。きびしい残暑が続きますが、子どもたちががんばって取り組めるよう、はげましをお願いいたします。

 

ページの先頭にもどる

6年サイトウキネンー子どものための音楽会

8月28日、6年生がサイトウキネンフェスティバル-子どものための音楽会を鑑賞しました。ベートーヴェンの運命の演奏を聴きました。音楽会の後、スカイパーク(やまびこドームの近く)でお昼を食べ、塩尻市の平出遺跡を見学しました。本物の音楽、本物の遺跡に触れることができ、すばらしい学習になりました。

ページの先頭にもどる

千葉市小学生との交流会

8月27日、千葉市の3つの小学校の6年生が西小の5・6年生と交流しました。それぞれが考えてきた、体を動かすゲームで交流しました。「カムオン」「人間知恵の輪」「爆弾ゲーム」などをして、楽しい時を過ごしました。最後には、よい友だちになり、一緒に写真を撮りました。千葉市の皆さん、赤そば祭りに(西小の里に)是非おいでください。

ページの先頭にもどる

1年生年長さん水泳交流

8月24日、1年生と上古田保育園の年長さんが、水泳で交流しました。年長さんたちは、1年生に手を引いてもらったり、1年生の肩につかまって泳ぎました。とても楽しい交流ができました。

ページの先頭にもどる

4年生消防署、交番の見学

8月24日、4年生が社会科の学習で、消防署と交番を見学しました。消防署では、消防車や救急車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりしました。本物の消防車や救急車を前にして、消防署の方々に説明していただき、とてもよくわかりました。

ページの先頭にもどる

青空班花壇の草取り

8月24日、朝の時間に、青空班で植えた花壇の草取りをしました。みんな一生懸命草をみつけて取ったので、花壇がいっそうきれいになりました。色とりどりに花の咲く青空班の花壇を、是非、見においでください。

ページの先頭にもどる

PTA理事会

保護者・地域の皆様、水泳参観に多数ご来校いただきありがとうございました。

PTA役員の皆様

PTA理事会のお知らせ

日時 8月29日(水) 19:00~ ランチルームにて

※よろしくお願いいたします。

クマ出没注意

※今年は、西小学校の周りで、クマの出没が相次いでいます。下校班の友だちと離れないようにして、大勢の友だちと歩いて行きましょう!通学パトロールの皆様方、いつも子どもたちを守っていただき、本当にありがとうございます。

 

 

ページの先頭にもどる

二学期始業式

8月21日。二学期が始まりました。保護者の皆様方、地域の方々のおかげで、夏休み中も、大きなけがや病気などもなく、子どもたちは全員元気に登校しました。本当にありがとうございました。夏休み中、みのわ祭り参加やプール実施へのご協力ありがとうございました。

ページの先頭にもどる