校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 5 月 のアーカイブ

古田人形クラブ顔合わせ会

5月30日、平成24年度の古田人形クラブの顔合わせ会がありました。昨年、20周年を迎え、今年は21年目になります。新たに4年生の新クラブ員を迎え、町文化会館での公演をめざしてがんばります。顔合わせ会では、自己紹介と指導していただく先生方にあいさつをしました。

ページの先頭にもどる

学校林へのヒノキ植林

5月30日、4年生が学校林にヒノキの苗を植えました。緑の少年団を支援していただいている地域の方々、地方事務所林務課の方々に教わりながら植えました。ひとり2本ずつ植えました。これからも学校林に来て、大きくなっていくヒノキを見守っていきたいと思います。

ページの先頭にもどる

1年生と保育園年長さんとの交流

5月24日、1・2時間目に、1年生が保育園のお友だちと交流しました。体育館でおにごっこや段ボールのキャタピラーで遊びました。1年生が、図工室に作った、段ボールのお家や迷路でも遊びました。とても楽しく交流できました。

ページの先頭にもどる

図書委員会のパネルシアター

5月23日の児童集会では、春の読書旬間にちなんで、図書委員会によるパネルシアターがありました。“大きなダイコン”というお話を、身ぶりをまじえて楽しく演じてくれました。最後に、図書委員会の子どもたちが、すいせんする本を紹介してくれました。

ページの先頭にもどる

保小連絡会

5月22日、第1回保小連絡会が行われました。保育園の先生が、1年生の教室に来て、授業の様子を見てくれました。その後、なつかしい保育園の先生方とお話をしました。保育園の先生方、ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

伊那梅苑へ

5月22日、2年生が伊那梅苑に行きました。伊那梅苑の中で、茎の長いタンポポをさがしたり、恐竜のすべり台で遊んだりしました。とても楽しい時間を過ごしました。

ページの先頭にもどる

読み聞かせ(虹の会)

5月21日、朝の時間に、虹の会のみなさんによる読み聞かせがありました。春の読書旬間に合わせて来ていただきました。中央廊下には、先生方の推薦する本も掲示してあります。5月24日まで、読書旬間です。たくさんの本を読みましょう!

ページの先頭にもどる

金環日食

5月21日の朝、天気が良くなり、金環日食をみることができました。みんな、いつもより少し早く学校に来て、日食専用グラスや天体望遠鏡で日食を観測しました。西小学校で金環日食になったのは、7:34分ころでした。光の輪がしっかり観測できました。木の下の木漏れ日も、三日月型になり、とても神秘的でした。

ページの先頭にもどる

上伊那小学生陸上大会

5月19日(土)。伊那市陸上競技場で上伊那小学生陸上大会が行われました。箕輪西小学校の子どもたちは、毎朝練習を重ねてきましたので、自分のベストを出すことができました。よくがんばりました。

ページの先頭にもどる

コシアブラ採り

5月18日。4年生が赤そば畑の山へコシアブラを採りに行きました。コシアブラは、葉が開いていてちょっとおそかったです。でも、赤そば畑でキツネの巣穴を見つけたり、渓流でサワガニを見つけたり、自然のよさを味わいました。

ページの先頭にもどる